『志の輔ラジオ 落語DEデート新春スペシャル』1月2日(日)午後2時30分から放送!

『志の輔ラジオ 落語DEデート新春スペシャル』1月2日(日)午後2時30分から放送!

Share

人気番組『志の輔ラジオ 落語DEデート』(毎週日曜午前7時00分~7時55分)の特番『志の輔ラジオ 落語DEデート新春スペシャル』を1月2日(日)午後2時30分から4時00分まで放送します。

志の輔ラジオ 落語DEデート』は2007年4月から始まり、2022年4月で15周年を迎える、“文化放送 日曜の朝の顔”として定着している人気番組です。毎週女性ゲストとの楽しい落語デートの模様をお届けしています。

今回の特番では、没後10年を迎えた立川談志師匠の貴重な名演音源を、弟子である立川志の輔が思い出話を交えてお送りします。

お送りする音源は、志の輔の運命を変えたといっても過言ではない、若き日の談志の名演「芝浜」、そして、練馬の談志ライブラリーで発見されたカセットテープから「文七元結」を蔵出しします。「文七元結」はこの放送が初公開となります。

いわゆる「まくら」でどんな話をするのかも含めて、当時の談志の上手さと迫力を存分に堪能できる内容となります。また弟子たちのお正月のエピソードなど、素顔の談志を志の輔がたっぷりと語ります。

談志の数ある「芝浜」の中でもベストを競う高座と、初出しの「文七元結」。新春から聴き逃せない二席をお届けします。

Share

関連記事

この記事の番組情報


志の輔ラジオ 落語DEデート

志の輔ラジオ 落語DEデート

日 7:00〜7:55

様々なジャンルからゲストをお迎えしてデート気分でおしゃべりするトーク番組「落語DEデート」

ページTOPへ