1月3日 今年も宜しくお願いします!&思い出の合唱曲リクエスト企画①

1月3日 今年も宜しくお願いします!&思い出の合唱曲リクエスト企画①

Share

2022年、あけましておめでとうございます!
今年もまたココロのオンガクをよろしくお願いします♬✨

本日オンエアされたリクエスト曲とメッセージ、そして「思い出の合唱曲リクエスト♪」はこちら!

〇宮城県 Hさん
初めてリクエストさせていただきます。
私事ですが、一昨年の1月に乳がんの手術を受け、その年の3月から4月にかけて放射線治療を行いました。コロナ禍での治療という事もあり、通院するだけでも不安だったのですが、何とか無事に治療を終え、おかげ様で今は元気に生活をしています。その時にお世話になった主治医の先生をはじめ、病院の医療従事者の方々、治療を支えてくれた家族に感謝を込めてこの曲をリクエストしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

M①  ただ、ありがとう  /  MONKEY MAJIK

年始特別企画「みんなで歌おう!思い出の合唱曲リクエスト♪」

合唱コンクールで歌ったあの曲、卒業式の日に涙しながら歌った1曲、あるいは…親となった今、お子さんが頑張って歌っていたあの曲…たくさんのリクエストありがとうございました!!いただいた中から、今週は1日1曲ずつご紹介。

番組内でもお伝えしたとおり、この企画は前回のシーズンの終わりに番組へ届いたある1通のお便りから誕生。今日はそのお便りをご紹介させていただきました。

☆神奈川県秦野市・秦野市立北小学校・松本先生からのメッセージ(一部・抜粋)
秦野市では通常、年間行事の中に「市内音楽祭」があり、6年間の中で一度だけ出場することが出来る大きな行事となっております。そのため、子供たちは特別な思いをもち、音楽会に向けて日々練習を積み、本番に臨んでおります。
しかしコロナ禍により、様々な行事が中止となり、音楽会も例外なく中止となってしまいました。子供達は意気消沈していましたが、音楽会という形ではなくても別の方法で家族や親戚に音楽を届ける方法はないか?と話し合ったところ「ラジオならば音楽を届けることが出来る」という意見が出て、突然ではありますが、手紙を送らせていただきました。

~☆生徒さんからのメッセージ
はじめまして。今年は新型コロナウイルスのため、4年生の音楽会が中止になってしまいました。
お父さん、お母さんに、いっぱい練習した合唱を聞いてもらいたいのでラジオで流してもらいたくて手紙を出しました。もしよければ合唱を流してもらえれば幸いです。宜しくお願いします。

M②  あたたかい大切な足音   ※下記に歌詞を掲載させていただきます📝

「あたたかい大切な足音」

 

作詞・作曲  福重一樹  編曲  平田香代子

朝目覚めれば 聞こえてくるよ  温かい足音
当たり前の毎日は始まる  心の中で「ありがとう」

家族のために  私のために  忙しそうな足音
それでも家に帰れば笑顔「おかえり」嬉しくて

雨が降れば 傘をさしてくれる
風が吹いても 倒れずいられるのは

世界で一番 近くにいても
言葉では伝えきれないほど 感謝してます
世界で一番 近くにいてね これからもずっと
溢れる想い 伝えたいから

素直になれずに  謝れなくて「ごめん」
教えてくれたこと 大切にしていくよ

世界で一番 私のために
笑ったり泣いたりしてくれて  「ありがとう」
楽しいときも 悲しいときも
そばにいてくれた
心の中に 忘れないよ いつまでも

 

じーんと心に響く素敵な歌詞です。思い出の合唱曲リクエスト、radikoのタイムフリーでもぜひ聞いてみてくださいね。

番組へのリクエスト、曲にまつわるエピソードやメッセージは、
music@joqr.net まで。

そして公式LINE「ココロのオンガク」の友達追加はこちらから!
https://page.line.me/?accountId=865ndnjn

LINEからもメッセージ&リクエスト曲を受け付けていますので、お送りください😊✨
お待ちしています!

Share

関連記事

この記事の番組情報


ココロのオンガク ~music for you~

ココロのオンガク ~music for you~

月〜金(10月~3月) 18:45~19:00

音楽を通じて気持ちが駆け上がる瞬間を感じて下さい。 音楽を通じて心和む瞬間を感じて下さい。 音楽を通じて明日への力をチャージして下さい。 「ココロのオンガク …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加