理想の上司とは、そして今リーダーに求められる要素とは_人をいかに育てるか

理想の上司とは、そして今リーダーに求められる要素とは_人をいかに育てるか

Share

様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」12月13日と20日の放送では、株式会社TFJ NEXT代表取締役社長の藤本JOHNNY孝博さんと、東京ガス株式会社ソリューション共創部長の清水精太さんにご参加いただき、「人をいかに育てるか」について熱いトークが繰り広げられました。

人を育てるには準備が一番大切です。ウェルカムな雰囲気を出す言葉や行動が大事になります。また必ず適材適所があるので、できることを増やしてあげるとポジティブなフィードバックが増えるので、どんどん人が伸びていくと思います。リーダーシップも大事ですが、人を支えるフォロワーシップも大事で、今とても注目されています。

人が人を育てる時、正しいか正しくないかより、軸がしっかりしていてブレないことが大事です。あとは愛ですね。自分に興味を持っていると感じたら、色々と話してくれるはずです。

 

理想の上司

理想の上司とは、そして今リーダーに求められる要素とは_人をいかに育てるか

働き方改革やコロナ禍への対応など、管理職の能力は以前にも増して問われるようになっています。今、求められるリーダーとは、そして実際に支持・評価されるリーダーとはどのような人なのでしょうか?
明治安田生命保険相互会社が毎年実施する、新入社員が選ぶ「理想の上司2021年総合ランキング」は、以下のような結果になりました。

男性上司
1位 内村光良
2位 櫻井翔
3位 イチロー
4位 設楽統
5位 J.Y.Park
6位 ムロツヨシ
7位 大泉洋
8位 カズレーザー
9位 長谷部誠
10位 博多大吉

女性上司
1位 水卜麻美
2位 天海祐希
3位 新垣結衣
4位 小池栄子
5位 指原莉乃
6位 佐藤栞里
7位 石原さとみ
8位 いとうあさこ
9位 長澤まさみ
10位 弘中綾香

男性は、4年連続で紅白歌合戦の総合司会を始め、数多くのバラエティ番組の司会も務める内村光良さんが5年連続で1位を獲得。親しみやすい、優しいと言うイメージが強いようです。
女性トップはこちらも5年連続となる水卜麻美さんでした。朝の情報番組やバラエティ番組などでとても人気があり、親しみやすさや笑顔いっぱいの明るさが支持されています。

 

上司の尊敬できる点TOP5

理想の上司とは、そして今リーダーに求められる要素とは_人をいかに育てるか

では、実際に上司に求められる要素とはどんなものなのでしょうか。上司の尊敬できる点についてアンケートをとったところ、TOP5は…

▶︎ 部下や他者への責任転嫁をしない
▶︎ 部下に対する指示・指導・ゴール設定が的確
▶︎ 仕事に関する知識・スキルが豊富
▶︎ リーダーシップがある
▶︎ いざというときに部下を守る

となりました。仕事に対して強い責任感を持ち、明瞭にリードし、何かあったときはしっかり守ってくれるリーダー像が評価されていることがわかります。

一方で、上司の尊敬できない点についてのアンケートでは…

▶︎ 指示・指導・ゴール設定が的確ではない
▶︎ 考えや仕事の進め方に一貫性がない
▶︎
人によって態度を変える
▶︎
感情的に怒る・気分の浮き沈みがある
▶︎
人柄が信頼できない
▶︎ 評価が公平・公正ではない
▶︎
上の人間ばかり見ている

などが挙げられ、尊敬できる上司と裏返しの結果となりました。軸がぶれてしまって仕事面や人間性の面での不信感が、不支持に繋がってしまうようです。

 

ビジネスリーダーに求められる6つの要素

理想の上司とは、そして今リーダーに求められる要素とは_人をいかに育てるか

ビジネスリーダーは、チームとして大きな成果をあげるため、様々な能力や個性を持ったメンバーをまとめ、目指すべきビジョンを明確に示し、強い推進力でチームをけん引し、目標・目的達成へ導いていくことが求められます。そのために求められる要素は大きく分けて6つあります。

判断力・決断力
リーダーはチームのトップに立つ存在であるため、あらゆる場面でチームにとって最良の選択を取る必要があります。優柔不断なリーダーではメンバーの信頼を得ることができません。

行動力
目標に向けて努力できる行動力もリーダーには欠かせません。率先して行動を起こし態度で示すことで、メンバーもそれに続き、高いモチベーションで業務に取り組むことができます。

誠実さ
普段から約束を守り、自分の言葉には責任を持つ姿勢が大事です。誠実さがないリーダーの言動は、メンバーからの不信感に繋がり、チーム全体の雰囲気が悪くなった結果、結束力が失われてしまいます。

寛容さ
固定観念にとらわれることなく、柔軟に考える能力が必要になります。自分の考えだけで判断するのではなく、常にメンバーの言葉に耳を傾け、受け入れる姿勢も大切です。またミスがあった時も、次の成長に繋がる前向きなフォローが必要です。

責任感
リーダーはチームのトップとして、自身の判断に責任を持たなければなりません。また、メンバーが失敗したときも率先してフォローし、いざという時にはメンバーを守る必要があります。いざとなったらリーダーがいるという環境が整っていると、メンバーも安心して仕事に取り組めます。

コミュニケーション能力
どんなに優れた人でも、1人だけでは仕事は成し得ません。素晴らしいチームプレーができてこそ、大きな目標が達成されます。日頃からメンバーと積極的に交流し、良好な信頼関係を築けるコミュニケーション能力が求められます。

このように優れたリーダーとなるためには必要となる要素がとても多いです。まずは、日頃から身近な人の尊敬できる点を真似し、取り入れていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

ゲスト紹介

藤本JOHNNY孝博さん
大学卒業後に、日本マクドナルド株式会社に入社。2005年に当時日本最年少で営業部長に就任。2010年に株式会社TFJを起業。また、孫正義後継者育成プロジェクトの社外一期生となり、ソフトバンクの社員食堂の大改革に取組む。現在は鳥取県で、株式会社RTPを立ち上げているほか、バンド活動も行っている。

過去出演回はこちらこちらから。

清水精太さん
1995年に株式会社東京ガス入社。千葉導管ネットワークセンター・商品開発部・総合企画部・海外事業推進部など、幅広く経験。2020年にソリューション共創部長に就任。

過去の放送

過去の放送は、PodcastとYouTubeでお聴きいただけます。
Podcastはこちら
YouTubeはこちら

文化放送が運営するポッドキャストサイト「PodcastQR」では、浜松町Innovation Culture Cafe以外にも社会・ビジネスに関する番組が多数ありますので、ぜひお聴きください。
エピソード一覧はこちら

 

オンラインサロン紹介

浜松町Innovation Culture Cafeオンラインサロン
浜松町Innovation Culture Cafeオンラインサロンでは、新たなイノベーターを世に生み出すことを目的として、「思考の訓練」「サロン限定番組 浜カフェ閉店後トーク」「ラジオ生配信・ノーカット配信」「交流会」「ビジネスピッチ」「ビジネスお悩み相談」「リアルイベント優待」「スタジオ見学」など様々な活動を行なっております。
“イノベーションマインドを築きたい” “新たなアイデアの種が欲しい” “共に歩める仲間が欲しい” そうお思いの方はぜひ参加してみてください。
詳しくはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

ページTOPへ