村上信五くんと経済クン「まだ間に合うふるさと納税講座2021」

村上信五くんと経済クン「まだ間に合うふるさと納税講座2021」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
12月25日(土)は年内最後の放送ということで「まだ間に合うふるさと納税講座2021」をお送りしました。
講師にふるさと納税サイトの横断比較サイトを運営する、ふるさと納税の達人・飛田啓介(とびた・けいすけ)さんをお招きして、今知っておきたいふるさと納税の雑学とおすすめの返礼品を教えて頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ふるさと納税の達人・飛田さん】
2013年に社会人になってから毎年ふるさと納税をしている。5自治体におさめると確定申告がいらないので、毎年それくらいはしている。また、「ふるさと納税ガイド」というサイトを運営している。ふるさと納税のサイトは10個以上あるので、それらをまとめて一括検索できたり、全サイト横断で人気の返礼品がわかるのが特徴。友人に「どの返礼品が良いか」「どのサイトが良いのか」など同じような質問を何度も受けたことから「ふるさと納税ガイド」を始めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12月は狙いどき!】
各ふるさと納税サイトが寄付金額に応じたポイント還元を普段よりアップしていたり、アマゾンギフト券還元キャンペーンを行っているため、12月にするのがオススメ。12月31日までに入金を終わらせればOKだが、あまりギリギリだとサイトが重くなるので、30日までには終わらせることをオススメしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【そもそもふるさと納税とは?】
スタートは2008年。しかし、当時はインターネットで簡単にできず手続きも大変だった。2012年からインターネットでの寄付が簡単になってきて、2015年の制度改正で寄付できる金額が大きく増えた結果、一気に普及した。2020年での利用者数は552万人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ふるさと納税の方法】
➀控除限度額を知る
→控除限度額とは、寄付できる限度額のこと。「ふるさと納税ガイド」でもシミュレーターがあって簡単に調べられる。

➁その範囲内に収まるように、自治体と返礼品を選んで寄付する
→自分自身の控除限度額の範囲内で好きに組み合わせる。

➂ふるさと納税をしたという手続きを行う
→届く申請書に見本通りに記入を行って返送するだけ。これをすると、寄付した金額から2000円を引いた金額が、次の年に払う住民税から実質割引される。結果として自己負担金額2000円で色々な返礼品がもらえるというお得な制度。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ユニークな返礼品】
➀青森県むつ市「ホタテ水着 上下セット」
→その名の通り貝殻で作った水着のセット。あるふるさと納税ポータルサイトの「宝飾品・工芸品」のカテゴリーで月間1位を獲得したほど人気の品。2021年11月27日時点で230件の注文があったらしい。

➁栃木県八板市「防災シェルター 地下型 基本タイプ」
→1億円寄付できる人の返礼品。給与所得ベースでおよそ23億円の年収の人。

➂長崎県西海市「無人島宿泊」
→140万円寄付できる人の返礼品。年収でいうと4000万円くらいの人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【飛田さんが選ぶおすすめの返礼品2021 ベスト5】
第5位:静岡県焼津市「サッポロ黒ラベル 350ml×24本入り」寄付金額15000円
→コロナ禍で家飲みが増えるなか、コスパが良いのでオススメ。家まで送ってもらえるのも嬉しいポイント

第4位:兵庫県たつの市「揖保乃糸 ひね特級30束」寄付金額15000円
→揖保乃糸の中でも一味違う特別な一品。12月~2月にしか作られず、特別な小麦を使い、職人が手で延ばし、さらに1年間熟成させたこだわりの品。そうめんの概念が変わるくらいおいしい。

第3位:千葉県勝浦市「訳あり銀鮭切り身2.8㎏」寄付金額1万円
→形が不揃いなものなど、正規品としては流通しないものをお得にまとめた返礼品があるのも返礼品の魅力。切り身にして45個も届くのは嬉しい。

第2位:長野県須坂市「ナガノパープル1㎏」寄付金額13000円
→シャインマスカットと同じく種がなく皮ごと食べられる紫色のブドウ。まさに巨峰とシャインマスカットといいとこ取り。これが届いてから、飛田さんの奥様はずっと機嫌がよかったそう。

第1位:大阪府泉佐野市「黒毛和牛切り落とし1.8㎏」寄付金額1万円
→通常1.2㎏のところ、期間限定で1.8㎏に増量中。市場流通価格で寄付金額1万円を超えると考えられ、想定還元率が100%超のとてもお得な返礼品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私ももう今年分のふるさと納税を終えてしまっていましたが、この講義が終わってからすればよかった~!と思うほど、お得な情報をたくさん教えて頂きました!すでに返礼品の在庫がなくなっている可能性もあるかと思いますので、各種サイトなどご確認ください!
そしてリスナーの皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も、経済の情報を分かりやすくお伝えできるように!そして村上さんの近況などもしっかりと引き出せるように!精進してまいります。
引き続きよろしくお願い致します!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加