アナ歴40年!邦丸連載企画㉛【初の朝ワイド、パートナーは百戦錬磨の熟女揃いで…】

アナ歴40年!邦丸連載企画㉛【初の朝ワイド、パートナーは百戦錬磨の熟女揃いで…】

Share

【野村邦丸 ワタシの履歴書 ~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第31回 初の朝ワイド、パートナーは百戦錬磨の熟女揃いで…』

 

お久しぶりです、野村邦丸です。
またまたスペシャルウィークの間、
私のアナウンサー生活40年を振り返る連載企画がスタートしました。
どうぞしばらくの間、お付き合いくださいませ。

茨城放送で10年を過ごし、それから文化放送にやってきて、
スポーツを3年、バラエティに移って、
夕方のワイドで水を得た魚のごとく、
楽しい毎日を謳歌していた私に、
「朝ワイドをやれ」というキビシイ命令が…。

そこから邦丸朝ワイドの歴史が始まったのですが、
最初が2002年スタートの「野村邦丸のごきげん!二重丸◎」。

この番組の特徴は「パートナーがすべて熟女」というものでした。
月~金の5曜日、日替わりで登場する熟女のうち、
4人までもが私より年上だったんです。

今でこそ熟女好きを公言している私ですが、
当時はまだまだそんな心境ではなく、
ただひたすら「うーむ…手ごわい、どうしようか」と
試行錯誤するしかなかったですね。

というのが、その熟女の皆様のラインアップを聞いてみると、
水前寺清子、研ナオコ、奈美悦子といった大物揃いだったから…。

どう距離感をとっていけばいいのか、最初は皆目見当がつかず。
いろいろ考えて、行きついたのが、
「パートナーのいいところより、ホコロビを見つけ出そう。
そこから人間性が出てくればいいんじゃないか」という考えだったんです。

そしてまずチャレンジしたのがチータ、水前寺清子さん。
最初は大御所のイメージが取れず、本当に苦労しました。

本当に気さくないい方なんだけど、
こちらにはやっぱり大歌手のイメージがあります。

それをどうやって切り崩していけばいいのか、
まったくわからなかったのが正直なところ。

「長く歌手をやって…」といえば「年寄扱いするんじゃない!」。
「チータさんは戦前から歌ってたんでしょ」と突っ込むと
「バカいってんじゃないの…」と、こんなやり取りをしながら、
少しずつ距離を縮めていって。

そのうち、戦後初めてできたボウリング場に
行ったときのエピソードを話してくれたんです。

コカ・コーラの自動販売機があって、
もちろんカンじゃなくてビンのやつ。

そんなの初めて見て、面白いから買ってみた。
そこからチータの戦いが始まった。
喉が渇いたから買ったのに、どうやったら王冠が取れるのか、
皆目見当がつかない。

周りの目を気にしながら、こうやったら開くんじゃないか…と、
お釣りが出てくるところに、何度も何度もビンの先っぽを
突っ込んで試してみたんだそうです。

「栓抜きがついてたでしょうに」と私が言うと、
「そんなの目に入るわけがないでしょう!」って…。

たっぷり5分以上は釣銭取り出し口に
ビンを突っ込んだり、出したり…を繰り返していたんだそうで。

思い出しながらその様子を事細かに話してくれる
水前寺清子さん、実にチャーミングでしたね。

最終的には、ボウリング場のフロントの人が近づいてきて、
「お客様…」と、さり気なく栓抜きで開けてくれた。
それ以来私は「日本で初めてコカ・コーラのビンを釣銭口で開けようとした演歌歌手」と
彼女のことを呼ぶようになって、
ほかにもどんどん恥ずかしい話を遠慮なく
聞くことができるようになった。
距離を縮められたんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野村邦丸:1957年1月17日生まれ。川崎生まれ、日大明誠高校・日大法学部新聞学科を経て1981年茨城放送入社、
フリーを経て1991年文化放送入社。2017年定年退職、再びフリーとなる。
「くにまるジャパン極」パーソナリティ。
家族・高校野球・シカゴ(ロックバンド)、そして酒と肴をこよなく愛する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

📻くにまるジャパン 極 平日09:00~13:00生放送📻
1月24日からのスペシャルウィーク期間中
「くにまるさん、お客さんですよ!」には
「各界のレジェンド」が勢ぞろい!!
〇1月24日(月)
声優界のレジェンド 千葉繫さん
〇1月25日(火)
声優界のレジェンド 古川登志夫さん
〇1月26日(水)

アイドル界のレジェンド 渡辺満里奈さん
〇1月27日(木)
モーグル界のレジェンド 上村愛子さん
〇1月28日(金)
作家界のレジェンド 五木寛之さん
詳しくはコチラをご覧ください!!


また、スペシャルウィーク期間中は
「現金1万円クイズ」も開催中!!
お聴き逃しなく!!

 

文化放送の番組はスマホやPCでも
お聴きいただけます👇

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加