砂山圭大郎「11時10分ごろから並んでいるが、その時点で500人くらい」大行列の北京五輪お土産事情

砂山圭大郎「11時10分ごろから並んでいるが、その時点で500人くらい」大行列の北京五輪お土産事情

Share

2月9日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて、北京オリンピックの特派員として北京に移動している砂山アナウンサーとリモートでトークし、オリンピック終了間際のお土産事情を伝えた。

公式グッズ売り場で並んでいるという砂山。あと5日で終了するため、お土産を買いに来たという。

「11時10分ごろから並んでいるが、その時点で500人くらい並んでいた。13時現在は、250人くらい並んでいる。お店まで100メートルくらいあった。今ようやく40メートルくらいの地点」と、お土産を買うために長時間並んでいることを明かした。

大竹に、「吹雪の山の中で凍えながら中継してる絵が1回くらい欲しかったけど、今日まで電車で移動したとか間の検閲通ったとかあったけど、実際に吹雪いてる山の頂にいるような絵はまだ報告がない。お前、そこで何を報告するんだよ」とチクリ。

列に並んでいるのは、8割が中国人だという

「お土産を買った後に、隣に郵便局がある。そこで買ったお土産を中国の方が各々故郷に送っているみたい。お土産を買ったとて、バブルの中にいるからオリンピックが終わるまでは出られないため」と、行列の理由を推測した。

そこにいる中国の人たちは何者なの?と、大竹から質問が入ると、

「オリンピックを運営するIOCの下にOBSという下部組織がある。オリンピックブロードキャスティングサービス。テレビで皆さんが見る映像は、全てOBSが作ってる。OBSから世界のテレビ局が配信を受けて放送して実況を付けたりしている。OBSは、各開催地で仕事をする際にかなり現地の人が入る。カメラとかのプロフェッショナルを除いて、大半の人を現地で雇うらしい」

今日の報告は並んでるだけ?と大竹から聞かれると、

「まぁ・・・そうですね。本当は何が売れ残ってるのかレポートしたかったんですけど、行列が長すぎた」とがっくりとうなだれた

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ