西川あやのアナウンサー、1stEP 『はなまる』を3月4日(金)よりリリース!

西川あやのアナウンサー、1stEP 『はなまる』を3月4日(金)よりリリース!

Share

文化放送は、西川あやのアナウンサー(西川文野)が歌う1stEP『はなまる』を3月4日(金)より各音楽配信サイトにて配信開始します。

今回の配信は、西川あやの自身が木曜パーソナリティを務めている『カラフルオセロ』(毎週火~木曜午後7時00分~)にて、音楽ユニットSingerSongDrivers(現在は解散)のメンバーで、音楽プロデューサー・音楽作家の前迫潤哉がゲスト出演した際に西川と番組内で意気投合。
番組終了後に西川が「前迫プロデュースの歌を歌いたい」と言ったところ、前迫が快諾し今回の楽曲リリースに至りました。

オリジナル楽曲『はなまる』は、前迫から作詞の提案があり、西川が人生で初めて作詞にも挑戦しました。
テーマを“いま生きづらさを感じている人へ送るエールソング”と自身で決め、テーマをもとに自身が様々なキーワードや文章をピックアップし、前迫が共同著作として1つの詞にまとめあげるかたちで作り上げた歌詞となります。

さらに、今回は『はなまる』の歌唱だけでなく、1984年にオリジナルが発表されたスターダスト☆レビューの名曲『夢伝説』のカバーにも挑戦しています。
当初よりオリジナル楽曲とカバー楽曲を各1曲リリースする予定で動いており、「10代20代のプレイリストに入っているサウンド」をコンセプトとし、西川自身が候補曲として挙げた曲から決定しました。

今回楽曲をリリースすることとなった西川あやのは、以下のようにコメントしています。

今回は、この2曲が世に出る過程を1から10まで経験させていただいており、特殊な立場に自分を置いてもらっていることに感謝の気持ちがあります。
『はなまる』では楽曲制作にも携わり、自分の感覚や気持ちを言語化することの難しさを改めて感じました。
毎日を頑張るあなたに、少しでも共感してもらえる部分があれば嬉しいです。
何事にもまず挑戦してみて、見える景色を広げる。
その姿勢で、今後も様々なことに足をずぼずぼ突っ込んでいきたいです!

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加