『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 優先株って何? 専門家が徹底解説

『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 優先株って何? 専門家が徹底解説

Share

情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」では、残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、大人世代のあれこれを語ります。

この連載は、番組内の人気コーナー「おとなライフ・アカデミー2021」の内容をもとに大垣さんが執筆した、WEB限定のエッセイ。ラジオと合わせて、読んで得する家とお金の豆知識をお楽しみください。

伊藤園が「優先株」を出しているとのことですが・・・
リスナーの方から、優先株についてご質問のメールをいただきました。ご紹介します。

株主優待目的で投資をしています。
飲料メーカーの伊藤園が
第一種優先株式というのを
上場していることを知りました。
第一種優先株式について教えてください。

(コロンボさん、54歳男性)

配当額が増える! 優先株とは?

優先株というのは、普通の株より優先して配当を受け取れるタイプの株式のことです。
その会社の業績に関わらず一定の配当がもらえるので、普通株式よりも保守的な運用が可能です。

その代わり、株主総会における議決権がなかったり、制限がかかっているケースが多いです。伊藤園の優先株も議決権がありません。
ちなみに議決権とは、会社の運営やお金の使い方などについて、株主総会において賛成か反対かを投票できる権利のことです。

どんな人におすすめできる?
会社の運営などに興味があるのであれば、普通株式を購入するほうが良いですが、コロンボさんは株主優待がメインの目的とのことですね。

伊藤園の優先株にはもちろん株主優待もありますよ。
購入株数に応じた自社製品の詰め合わせと、オンラインショップでの割引が受けられるようです。

リーマンショックの影響で生まれた「上場優先株」

実は、優先株の上場はかなり珍しいことなんです。
伊藤園が優先株を発行し、それをさらに上場させるとなった当時は、その珍しさから非常に話題になっていました。

伊藤園が優先株を上場させたのは15年前の2007年。伊藤園はリーマンショックのあおりを受けて、お金を調達する必要がありました。
株式を新しく発行して、それを買ってもらえれば、伊藤園にお金が入りますからね。

一方で、新しく株式を発行することにはリスクもあります。
たとえば、株式を発行することで、伊藤園の株主が増えます。すると、一人あたりの議決権の「重み」が薄くなってしまう。
これは、ここまで支えてくださった株主さんを蔑ろにする行為でもあるわけです。

さらに、それを受けてこれまでの株主さんが伊藤園に見切りをつけ、株を売却してしまったら・・・。資金調達をしたいのに、むしろますます株価は下がってしまいます。

というわけで、この状況を解決するために「議決権のない優先株」という調達方法を考えだしたわけですね。

個人が購入できる優先株はレア!?

というわけで、優先株は多くの場合、業績の悪くなった企業が救済のために発行するものなのです。

たとえば2021年の12月に、新生銀行が経営破綻後、SBIホールディングスの傘下に入ることが決まりましたが、新生銀行が破綻前に発行していたのも優先株です。

また、ベンチャー企業のように、これから業績が上がっていくことを見越して発行するケースもままあります。

ただし、前述のように、上場することは非常に少ないため、個人が購入できる機会はそこまでありません。法人が購入する場合は、節税に使えるなど面白い金融商品なのですが・・・。

伊藤園の優先株は、大手企業が発行しており、さらに個人が買える数少ない優先株。もしもご興味があれば検討してみるのも一つの手かもしれません。

というわけで今回は、優先株について考えてみました。
コロンボさん、メールありがとうございました。

※この記事で掲載されている情報は全て、執筆時における情報を元にご紹介してい
ます。必ず最新の情報をご確認ください。

お知らせ

パーソナリティの一人である大垣尚司さんが代表理事を務める一般社団法人「移住・住みかえ支援機構」(JTI)では、賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。

住まなくなった皆さまの家をJTIが借り上げて、賃貸として運用。
入居者がいない空室時でも、毎月賃料を受け取ることができます。
JTIは非営利の公的機関であり、運営には国の基金が設定されています。

賃料の査定や、ご相談は無料。資格を持ったスタッフが対応いたします。

制度についての詳しい情報は、移住・住みかえ支援機構のサイトをご覧ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

土 6:25~6:50

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、フリープロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加