「1日に5分だけ犬になるサラリーマンの歌」って?鷲崎健さんの音楽制作 近況トーク

「1日に5分だけ犬になるサラリーマンの歌」って?鷲崎健さんの音楽制作 近況トーク

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers -」。

3月8日の放送は、先週に引き続き、シンガーソングライターの鷲崎健さんが出演しました。

鷲崎さんと言えば、4月10日(日)午後2時から文化放送で新番組「鷲崎健のヒマからぼたもち」がスタート。「どんな番組ですか?」と伺うと「アンサーはない!」ときっぱり(笑)自身の冠番組ということで、どんなコーナーにするのか、どんなゲストを呼ぶのかなど、いろいろと計画中であることをお話してくれました。「暇つぶしという言葉は好きじゃないけど、暇と肩を組んで歩いて行けるような番組にしたい」と意気込みを語ってくれました。

また、最近の音楽制作について聞くと、5年ぶりに書き始めたそうで、最近は「1日に5分だけ犬になるサラリーマンの歌」を作ったとのこと。しかも曲調はラテン!? 4月からの番組で聞くことができるのか乞うご期待です!

 

みゅ~ぱらでは、日本最大級の総合楽器店「ヤマハ銀座」と繋いで、5階にある鍵盤楽器フロアを紹介して頂きました。お話を伺ったのは、ヤマハ銀座店 鍵盤営業課の武 千琴さんです。

このフロアには、グランドピアノやアップライトピアノなど50台ほどのピアノが展示されていて、すべて試奏が可能です。今回は、その中から2021年に楽器店大賞を受賞したグランドピアノ「C3X espressivo」を紹介して頂きました。ヤマハで人気のC3Xというシリーズで素材や設計方法にこだわり、いろんな音色を再現できるピアノなんだそうです。実際にその場で音色も聞かせて頂きました。

また、最近のストリートピアノブームで「弾いてみたいけど、何を弾いたらいいんだろう?」というお悩みの声から誕生した「ストリートピアノで映える人気曲」という楽譜集からも2曲おすすめを実演を交えて教えて頂きました!

ヤマハ銀座店、ぜひ足を運んでみてください! 最近では、ヤマハ銀座で提供しているコーヒーを自宅でも楽しめるようにオリジナルコーヒー豆の販売も開始しました。ストロベリーの風味から徐々にブルーベリーのような甘く優しい果実味に変化するさっぱりと飲みやすいコーヒーとなっています。こちらもチェックしてみてください!

 

そして、エンディングでは3月22日で番組終了のご報告をさせて頂きました。あと2回! 最後までぜひお聴きください。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

今週のみゅ〜ぱらはこちらから改めて聞くことができます!
(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加