5000円給付に大竹まことがバッサリ「5000円かよ。この番組の青天井だって、もうちょっとあるよ?」

5000円給付に大竹まことがバッサリ「5000円かよ。この番組の青天井だって、もうちょっとあるよ?」

Share

3月23日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて年金受給者らに対し、1人5000円を臨時給付するという与党提案について、大竹が持論を展開した。

砂山アナによると、年金受給者5000円給付案について、東京新聞では新型コロナウイルス禍で支給額が減少する年金受給者らに対し、1人5000円を臨時給付する与党提案への風当たりが強まっている。岸田文雄首相は検討する考えを表明したが、野党は経済対策としての効果を疑問視するとともに「夏の参院選目当てのばらまきだ」と批判。世論の反対も強く、着地点が見えない状況

大竹は、このニュースに対してこのように持論を展開した。

「5000円を選挙前にばらまくという話に聞こえちゃうね。年金受給者って、俺の場合は国民年金。これに、一般の人は厚生年金とか上乗せされる形だよね。俺は62000円ちょっと。国家公務員だった人とか、月30万円とか年金をたくさんもらっている人もいるわけだよね。年金をもらっている人に、世間の給料が下がったりすると、年金も下がりますよという話で、スライド方式でそれが妥当なんじゃないですかって話をしてるわけだけど、世間に給料が下がっている人がたくさんいる。それはどうするの?そこの話をしてくれよ。世間は自分たちでお金を稼げるから自由に稼ぎなさいよ、年金受給者は貰うだけだから、給付しますよとなっているわけだけど、その人たちが稼げてないわけだ。なんかこう、腑に落ちない。しかも、5000円かよと。この番組の青天井だって、もうちょっとあるよ?しかも、こっちは壇蜜のパンツ付きよ?その辺が納得いかないよね。こんな大まかなやり方でいいのかね?」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ