花*花が語った「 心のある場所は“脳ミソ”ではなく“胃”」!?

花*花が語った「 心のある場所は“脳ミソ”ではなく“胃”」!?

Share

4月4日にスタートした番組「くにまる食堂(文化放送)」。4月5日の放送では、番組のテーマ曲「旨し糧(うましかて)」を書き下ろした女性デュオ、「あ~よかった」「さよなら大好きな人」などの楽曲で知られる花*花のこじまいづみさん、おのまきこさんが登場。二人のお気に入りのフレーズを聞いた。

花*花「どうですかテーマ曲は?大丈夫ですか?」

野村邦丸アナ「大丈夫なんてもんじゃない。オレね、ずっと4月4日の第1回目の放送まで花*花の作った『旨し糧』の完成版を聴かずに我慢してたの。11時にこの曲が流れた時、ホント目頭が熱くなった」

花*花「うわぁ~嬉しいです!」

邦丸「お二人の好きなフレーズはどこですか?」

こじまいづみ「私は『手を合わせていただきますって一人でもやってたなあ』っていうフレーズが好きです。自分でもやってるなあって思って(笑)」

邦丸「『孤独のグルメ』の松重豊さんが必ず『いただきます』ってやるじゃない。あれいいよね?」

こじま「一人でもやっちゃいますねぇ」

邦丸「おのさんはいかがですか?」

おのまきこ「常々思っていることを書いたんですけど『心と胃はつながっている』っていうフレーズを最初に作ったんです。息子と焼き鳥を食べに行った時の話なんですけど、焼き鳥って色々な部位があるじゃないですか?『テールってどこ?』『お尻の方だよ』とか、そんなやりとりをしてたら、息子に『ハートってどこ?』って聞かれて『心臓だよ』って答えたんです。そしたら『心って心臓にあるの?』って聞かれたんです。心ってホントどこにあるんやろうって考えたら、私は心は胃にあるんじゃないかなって思って…」

邦丸「ほぉう」

おの「お腹減ると悲しくなるじゃないですか?もしかして心って脳ミソじゃなくて胃と繋がってるんじゃないかな。私は特にその辺が単純にできてるんで…(笑)食いしん坊の人だったらわかってもらえるかな?」

西川あやのアナ「わかります。お腹減るとイライラするじゃないですか?」

邦丸「確かにお腹減ると不安になるよな」

おの「『くにまる食堂』って『心と胃が繋がる』のと同じような感じがあるなぁと思ったんで…」

邦丸「コロナがあけたら“昼呑み”も含めて番組に出て下さい」

花*花「(笑)是非是非」

邦丸「素敵な番組テーマ曲ありがとうございました」

 

番組では花*花の「旨し糧」をフルサイズでオンエアーしています。聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

 

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加