大竹まこと「乗れるだけ乗ってくださいよって言って欲しかった」ウクライナ避難民20人が政府専用機で到着を受け

大竹まこと「乗れるだけ乗ってくださいよって言って欲しかった」ウクライナ避難民20人が政府専用機で到着を受け

Share

4月5日(火曜日)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、パーソナリティの大竹まことが政府専用機でウクライナからの避難民が20人到着したというニュースを受け、20人という少ない人数だったことに「もっと乗りたい人いたんじゃないの?色々立場があるのは分かるけど、なんでだよって気持ちになる。ジェノサイドが起きている国だよ」。と悔しさをにじませた。

番組では、政府専用機は150人乗りであるとした報道や、国籍の問題などで今回の飛行機に乗れなかった人の声などを紹介し、大竹は「どういう基準で20人が選ばれたのかな」と選択基準に疑問を呈した。そして「確かに、日本でのお金のかかり方とか、いろんな政府の立場とかがあるのは分かるよ。」と理解を示しつつも、「でもパフォーマンスでないならば、乗れるだけ乗ってくださいよって言って欲しかった。生き死にがかかってるんだよ。」と声を震わせ、「ジェノサイドが起きている国なんだよ。現場がどうなっているかを見て、間口を広げてほしい」。と力を込めて訴えた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加