【放送後記】4月9日菊池桃子さんのBeautiful Melodiesとは・・・

【放送後記】4月9日菊池桃子さんのBeautiful Melodiesとは・・・

Share

4月9日(土)Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ。
お聴きいただきありがとうございました☺


初回のゲストは菊池桃子さん



菊池桃子さんのBeautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ~は…

マホガニーのテーマ(Do You Know Where You're Going To)/ダイアナ・ロス


洋楽にあこがれていた高校時代。
4歳年上のお兄さんに教えてもらう洋楽は男性ボーカルの曲ばかり。
そんな中、菊池桃子さんは女性ボーカル、ダイアナ・ロスの声に夢中になっていきます。
誰かと一緒ではなく、一人でしっとりと歌うダイアナ・ロスの声に憧れて
つたない英語でマネをして歌ったりしていたあの頃。
今でも出だしの英語のフレーズを 口ずさんでいるそうです。
声もメロディーラインも美しい曲。皆さんにも好きになって欲しいという一曲。


《解説》
マイケル・マッサーとジェリー・ゴフィンが共作した楽曲。
当初は、別の歌手によって録音されたが、その後1975年のアメリカ映画『マホガニー物語』の主題歌として、ダイアナ・ロスによって録音された。
この映画は、当時音楽界のスーパースターとして絶頂を極めていた、ダイアナ・ロスが主演を務めた作品で、無名デザイナーから、カリスマモデルに転身する女性の生き方を描いた物語。
主題歌「マホガニーのテーマ」は、全米ビルボードチャートNO1ヒットとなり、アカデミー賞の最優秀歌謡賞にノミネートされた。
日本では1985年~88年に、ネスカフェのCMソングとしても使用され、そのことで、この楽曲を知っている方も多いはず。

次回、4月16日の放送は武田鉄矢さんがご登場👏


Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズでは、
60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、
人生を豊かにしてくれる名曲を、ゲストの想い出とともに、今、蘇えらせます。

あなたのビューティフルメロディーズは何ですか?✨
楽曲の「想い出」とともにお寄せください。

✉ bm@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Twitterも是非フォローしてください🎵
公式Twitter

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ~

Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ~

土 19:55~20:00

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、人々の心に寄り添い人生を輝かせる美しいメロディーの名曲を今に蘇えらせるBeautiful Melodies~ビュ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加