大竹まこと「そっちに行っちゃったらダメなんじゃないかなぁって俺は思うんだけどね。 」日本の防衛費増額に懸念を示す。

大竹まこと「そっちに行っちゃったらダメなんじゃないかなぁって俺は思うんだけどね。 」日本の防衛費増額に懸念を示す。

Share

4月11日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)ではパーソナリティでタレントの大竹まことが、自民党が示した防衛費の大幅増額ついてコメントした。

今回提示された案により、日本の防衛費が世界9位から、世界3位の規模になることを受け、大竹は「危機が迫っててっていうような見方もあるし、日本の防衛も考えなくちゃいけないってところに来てることは確かだねぇ」と情勢を踏まえたうえで、「そういう流れでいいのかなぁと思うわけよ」と疑問を呈した。

大竹は、ウクライナの駅に避難した人々がミサイル攻撃を受け犠牲になったことや、イエメンの食糧危機、ペルーで起こっている燃料高騰に抗議するデモなど、ロシアのウクライナ侵攻に影響を受けている国について取り上げ「あんまり悠長なことは言ってられないんだけど」と前置きした後、「世界に対して日本は人道的な立場に立って何ができるのかとかそこをしっかり考えてやっていかないと、あらぬ方向に動く世界に巻き込まれていく感じが非常に大きくて落としどころもなくどんどん世の中が悪い方向に行っちゃいそうだねぇ」と懸念を示した。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加