【#辻コメ】西武、10試合ぶり先制!51イニングぶりタイムリーで9試合ぶり白星!オグレディが先制の1号

【#辻コメ】西武、10試合ぶり先制!51イニングぶりタイムリーで9試合ぶり白星!オグレディが先制の1号

Share

〇西武6-0ソフトバンク(ベルーナドーム)

【10試合ぶりの先制】

先制点、オグレディのHRがね、非常に一気にベンチも明るくなったというか、さぁという気持ちになりましたんでね、そういう意味では大きな1点だったと思います。(エンス投手も)やっぱり日本に来て初めての登板だから緊張もあったと思うし、そういう中で必死に投げてくれたと思うんでね。

【エンス投手は5回無失点】

下で投げてた70球80球の疲れの倍疲れるぐらい投げてくれたと思うんでね、本当にあの回が精一杯だったと思うし、よく投げてくれました。真っすぐもしっかりとインコースも投げたり、力もあったと思うんだよね。逆に考えると、相手投手で新しい投手が投げてくる、全くわからないからね。向こうも初めての対戦で中々的を絞りづらかったと思うけど、まぁ投げっぷりも良かったですよね。

【5回のピンチでトリプルプレー】

確かにあの回ですよ。あそこでもう(エンス投手も)限界だったと思う。2人出して同点まではね、覚悟したんだけど、ああいうプレーになって本当に見事に0点に抑えてくれたんでね。(トリプルプレーが裏の攻撃に繋がった)でしょうねぇ、そうなるでしょうね。次の1点というのが非常に大きくなるんで、うちとしてはもう3点目取ればっていう形で、そういう中でビッグイニングで3点も取れたっていうのは、やっぱり2アウトから中村のタイムリー、ネンティン、山田、勢い出るときにはこういうタイムリーが出るっていうことがね、非常にいい流れで攻められたと思います。

【今季初の先発全員安打】

いやもうあそこまできたらもう勢いだったよね。だからもう5回の裏の攻撃はもうやっぱり中村のタイムリー、あれが非常にやっぱ大きかったしね、もうそれでやっぱりちょっと楽になったんで、ネンティンもしっかり、山田もやっぱりのせられて、勢いって言ったら失礼になるけども。それだけの集中力を持ってやってるわけだから、みんなが熱くなってくれたと思います。

【牧野選手が好リード&タイムリー】

昨日も被って、今日も被らせましたけど、非常にいいリードしてくれたと思いますし、あのタイムリーも積極的にいいところに打ってくれましたしね、良い働きです。(牧野選手のリードの特徴)インコースもだいぶ強気に攻めてたしね、隅田ときも。真っすぐばっかでガンガン押すピッチャーじゃないからね、2人とも。だからそういう変化球を交えながらやっぱり打ち取っていく、変化球を使って真っすぐを生かす、真っすぐを使って変化球を生かすって、やっぱそういうとこだから。あとはもうバッターの観察力だからね。対応力とかそういうのを見て、そこで牧野がサイン出してるだろうし、それで実際に21イニング0点だからね、点取られてないんだからね、それは評価してあげないといけない。

【佐々木朗希投手が囲み取材中に完全試合達成】

すっげぇ、何三振してるの?19?(笑)並んだんだ、野田もマリンじゃなかった?すんごいな、完全試合かよ。一面だなぁ。やっぱりコントロールいいもんね、四球出さないから。やっぱりすごいなぁ。すごい!

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加