【#辻コメ】西武、平良・増田で逃げ切り勝利!松本が2勝目「きょうに懸ける気持ちが非常に出ていた」

【#辻コメ】西武、平良・増田で逃げ切り勝利!松本が2勝目「きょうに懸ける気持ちが非常に出ていた」

Share

〇西武4-3日本ハム(ベルーナドーム)

【最後はしびれる展開を増田投手が抑えた】

さらに喜びが倍増しました。もちろん集中力も常に持ってるでしょうけど、球自体いいなという気でいたんでね。いきなり打たれて、まさかの源田の落球でああいう形になったけど、でもそこで逃げ切るというところが、増田のこれまで経験てとこでしょ。

【平良投手は三者三振】

平良はいいね。去年よりも力みがなく、何か逆に足痛めてからさらにフォームもよくなったんじゃないと思う。非常に安定していると思います。(8回9回の順番は)これから色々考えるけど、でもやっぱり(8回は)あそこの強力クリーンナップだから、そこで平良が抑えて。でも増田もいいからね、全然今そんな急に代えるとか考えたことないです。

【松本航投手もテンポよく7回3失点】

まぁ味方が上手いこと点取っていい形でいったのもあると思うけど、きょうの試合にかける航の気持ちってのが非常に出てたような気がするし、その中での日ハムさんの積極的にファーストストライクを打ってくるっていうところにも助けられて、そこで最初からとりにいくんじゃなくて、しっかりと腕振って投げた結果が球数も少なくなったと思います。

(7回を任せたのは)やっぱりローテーションをずっと守ってるうちのピッチャーだから。そこを松本も乗り越えなきゃいけないとこじゃないすか。このひと山っていうのを乗り越えないといつまでたっても駄目なんでね、やっぱりちょっと弱気の虫が出てんのかなって感じるとこもあったけど、そこを代えるのは簡単だけど、もうあの回までは同点にされようが松本に投げさせようという気でいました。

【打順も昨日と変わった】

そうだね、今日はちょっと変えてみました。(4番・呉念庭選手)ネンティン調子いいから、上がってきたから。(2番・岸選手、3番・オグレディ選手)そこも最初はオグレディ2番でいこうって言ってたけど、俺が3番にしてくれって変えてもらった。何かそういう気がしたんだよ、岸を使うということで、1人2人出れば、オグレディも違うだろうし、勝負強いところあるし。まぁ今は打順とかそんな関係ないからね、とにかく繋がりを持ってやるために、まだまだ繋がってこないんでね。

【オグレディ選手とジャンセン選手も共にヒット】

いやいや、もう本当に2人ともナイスガイでね、非常にチームにも溶け込んでるし、本当にこっちも心から応援してあげたい選手なんでね、これからまだまだ対戦してないピッチャーばっかりだから、やっぱりいろんな情報を与えつつ、いろんな練習をして、早く慣れてくれればと思います。

【初回の適時打は共に初球を振っていった】

とにかく、本当にあそこに立ったら打てる球を打てばいいっすよ、まっすぐ待ってて変化球でもタイミングあったら打つ、そういう気持ちでいかなきゃ打てないんですよ。だから若いやつに言ってるのが、中途半端にならないように、しっかりデータ的なことを頭に入れて、こうやっていくって決めたらそこでそこで迷うなと。その結果だから、やっぱりまだまだそこまで大事なとこでバッティングしたりとか、本当のレギュラーにはなれない選手もいるしね。本当に成長過程の中だから、そういうところはもう打てたり打てなかったりですよ。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加