Snow Man佐久間大介が注目の春アニメ5作品について熱弁!

Snow Man佐久間大介が注目の春アニメ5作品について熱弁!

Share

4月16日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)にて、これを語り始めるとしんどいとなってしまうほど推しているものを、ジャンルの壁を越えてとことん語っていくというコーナー『推し語り』にて、4月から放送が開始した春アニメの中で佐久間が注目しているアニメについて語ってくれた。

「キービジュアルとタイトルがすごく大事」-

キービジュアルとタイトルがすごく大事だと語る佐久間。

「今期も本当にたくさんのアニメがある。そんな中で、僕が知ってる作品もあれば、もともとは知らないけど絵柄とかちょっとした感じで、これ俺好きそうだなとか見分けられるようになる」と語った。

「あの本当にマジでめっちゃ好き。あのー本当にかわいいのよ」-

佐久間注目の春アニメ1つめは…。

「一番最初に語りたいのは、『可愛いだけじゃない式守さん』。僕ね大好きなんですよ。元々原作の漫画を読んでいた作品。結構ネットで話題になったりもした(作者の真木蛍五氏が2018年にTwitterに投稿した漫画が話題になりマガジンポケットにて連載開始)なっていうイメージもあった。この作品は、式守さんのビジュアルがめちゃめちゃかわいい。ピンク髪で、最高のイケメン彼女、っていう。え?何それ?ってなる。こんな可愛らしい子が何を言ってるんだってなるけど、簡単にストーリーを説明すると、不幸体質を持った男子高校生の和泉君って方がいる。本当に不幸で物が勝手にその和泉君の元に飛んできたり、本当にケガとかもしやすい子。そんな和泉君の彼女で同級生の式守さんという可愛くて…あの本当にマジでめっちゃ好き。あのー本当にかわいいのよ。そんな式守さんが和泉君を危険から守る。守ってる時の式守さんの発言とか、表情とかがめちゃめちゃイケメン。それでイケメン彼女って言われてる。キャストさんで言うと式守さん役は大西沙織さん。大西さんは僕がすごい好きなウマ娘のメジロマックイーンとかも演じられたり、大好きなキャラクターを色々演じられている方。大西さんが式守さんなんだ。どんな感じなんだろうってワクワクしてて、声が付いてるものがネットの方でも『まいにち式守さん』という投稿があったりして。声聞いてあぁ最高だな、と。そりゃあそうよね。大西さんでほんとありがとうございます。って思いましたね。もうねめちゃめちゃかわいいところはもう存分にかわいいですね。その感じもすごく表現されているし、イケメンの時のかっこいいこうクールな感じ?たまらんですね。好きなポイントとしては、式守さんが毎回各話ごとに髪型変えてくる。最初は下ろしてたり、次アップになってたり、お団子になってたり、帽子かぶったりとか、そこがめちゃめちゃかわいい。髪型とか急に変わる子がすごく好き。ドンピシャすぎて…もうぜひね、あのみんな見てもらいたいです」

「オリジナル作品で期待しかない。誰も先を知らずにみんなが共有できるというのが好き。」-

佐久間が注目している2つめの春アニメは…

「2つめの作品は『群青のファンファーレ』。アニメオリジナル作品。アニメオリジナルというだけでこっちはウハウハ。マジで期待しかない。原作があるものももちろんいいけど、先が見えないのが良い。視聴者として、誰も先を知らずにみんなが共有できるというのが好き。めちゃめちゃ楽しみです。こちらの作品は競馬学校の話。競馬学校に元々アイドルグループで人気だった主人公が入って勉強していく。だから僕的には好きな要素がすごくたくさんある。やっぱりウマ娘が好きだったので、競馬にもすごく興味があって、いろいろ調べたり馬の半生を調べたりしている。その中でジョッキーってあまり出てこなかった。だからこそジョッキーさんのことをちゃんと知れるのはこの作品だなと思うから、よりその職業に対して深く知れるっていうのはすごいいいことだなぁと。素直に作品として超楽しみ。俺も先を知らないから語れないんだけど、ぜひ皆さん一緒に楽しみましょう。こちらは第1話の放送が4月2日。もう始まってます。見てください」

「僕の好きな、かわいいなぁ…とか、いいなぁこの世界観…とか思えるような日常系」-

佐久間が注目している3つめの春アニメは…

「3つめの作品は『阿波連さんははかれない』という作品。こちらはキービジュアルがすごく好き。絶対に日常系だなとわかる作品だった。主演キャストは前回の初回放送に来ていただいた寺島拓篤さんと水瀬いのりさんが2人でやられている。その時点で寺島さんが出てるから見たいなと思ったのと、阿波連さんが水瀬いのりさんの声ですごく想像できた。で、あのいろいろキャストの皆さんもめちゃめちゃ豪華。これも期待でしかない。絶対に僕の好きな、かわいいなぁ…とか、いいなぁこの世界観…とか思えるような日常系だと思う。あのこれ僕あくまで憶測で全部語ってるんで、是非みんなで何も考えずに見ましょう。これは楽しみでしかないです。待って?オープニングがTrySailじゃん。これはやばいね。期待しかない。TrySailさんって名曲めちゃめちゃあるじゃないですか?3人ともソロでもアーティスト活動されてるし、ソロでもやられてる人たちが、ギュギュっと集まっているTrySail。3人自体が個性もあるし、それぞれの楽曲のテイストも全然違う。その3人がよくこのまとまってるなと思えるのが、TrySailなんで。規格外なのにちゃんとまとまりがあるのがすごく素敵だなと思ってる。より楽しみになりました」

「果てしなくかわいいから、その衝撃に耐えられるようにみんなちゃんと準備して」-

佐久間が注目している4つめの春アニメは…

「続きまして、『まちカドまぞく 2丁目』。まちカドまぞくという作品は、前期第1期もあって、そちらが2019年の7月に放送されていた。やっぱりまんがタイムキララ系は大好き。(『まちカドまぞく』はまんがタイムきららキャラットにて連載)かわいい女の子たちがのほほんとしていて、ちょっとしたことで笑えるみたいな。もう最高にかわいい作品。特に『まちカドまぞく』は笑いの要素も強いし、本当笑いながらかわいいなーって思えて、頭空っぽで見れる感じが最高に好き。それが人気で早く2期やんないかなって、(話は変わるんですけど)僕、滝沢歌舞伎という舞台をやらせてもらってまして。そちらの台本を書かれている人がアニメ好きで、よくアニメの話をする。で、いやー『まちカドまぞく』めっちゃ面白かったねーって当時1期の時に言ってて、あれ2期が楽しみなんだけど、早くやってくれないかなぁと言っていたら本当に決まって、もう4月から放送となってついこの間もその人に会って、『まちカドまぞく2丁目』が始まるねって言ったら、もう超楽しみだよねー!みたいに2人でテンションバカ上がりで話してた。どこから話せば良いのかというくらい要素がこんもり入ってる作品。魔族の力に急に目覚めてしまった吉田優子(シャミ子)と、魔法使いの末裔である千代田桃ちゃんとドタバタの日常を繰り広げていくんだけど、あの果てしなくかわいいから、逆にその衝撃に耐えられるようにみんなちゃんと準備してた方がいい。小原好美さんがシャミ子を演じられている。小原さんの演技もすごく好き。演技の中での感情の持っていき方が素敵だなと思う。最高です。こちらの作品も見てもらいたい」

「後々いろいろ回収できる楽しみ方がHoneyWorksの楽しみ方」-

佐久間が注目している5つめの春アニメは…

「まだ行きます。『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』。HoneyWorksの作品。HoneyWorksさん大好き。HoneyWorksの楽曲は1個のストーリーなんです。各キャラクターたちの。その1曲だけでアニメ1話作れるなーって思えるような高クオリティ。作りたい世界観とか言いたいこととか伝えたいことみたいなものが1曲に詰まってるんですよね。それが本当に素敵なので、ぜひMVとかミュージックビデオで(見て欲しい)。1曲に対して毎回絵がついてる。ちゃんとシナリオとして動く。そのアニメーションもぜひ楽しんでもらいたいんですけど、そちらのHoneyWorksさんの中にLIP×LIPというアイドルユニットがありまして、こちらのお2人のマネージャーにひよりちゃんという子がいる。今回はその子のお話。HoneyWorksにはすごい人数がいるのに、それぞれにみんな曲のシナリオがあって、群像劇だったりする。この子はこっちに片思いしてて、こっちの子はその子のこと好きでとか…。もうねあの知れば知るほど一人一人を好きになる。そこがすごく魅力的。

ヒロインたるもの「ヒロインたるもの!」って曲があってそれのアニメ化。元々原曲を知っている人は、こういう感じかなってのを知った上で見れるし、知らない人は、アニメから入って改めて原曲を見た時に、あ、こういうところで繋がっているんだとか知れるのが、伏線じゃないんだけど、後々いろいろ回収できる楽しみ方がHoneyWorksの楽しみ方かな。だからもういろんな楽しみ方ができると思うので、本当にみんな期待していいと思います」

まだまだ語りたい春アニメがたくさんあったという佐久間だが、今回は5作品の春アニメについて語ってくれた。そのほかの作品についての「推し語り」は、次回以降期待したい。

毎週土曜日20時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

土 20:00~21:00

ジャニーズ屈指のアニメ・声優オタクの『佐久間大介』が文化放送A&Gに進出。自分の好きな『アニメ』『ゲーム』の話題はもちろん、あらゆるオタクな一面をあ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加