百貨店のパルコが街づくりに!?その意外な理由とは

百貨店のパルコが街づくりに!?その意外な理由とは

Share



様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」。

2022年4月25日の放送では、「街づくりを考える」をテーマに、一見不動産開発とは縁のなさそうな企業の不動産事業や街づくり事業への進出を深堀りしました!!

近年、本業が不動産・土地開発ではない企業が乗り出しています。

トヨタやグーグルが街づくりを行い、そしてこの度パルコがレジデンス事業(高級マンション事業)に乗り出すそうです。

たがえみちゃんの地元・滋賀県では、パルコといえばかつては定番デートスポット(お洒落な買い物スポット)。

マスターも、パルコといえば、百貨店事業。しかし、それは見方を変えれば、不動産施設にお店を入れている。言い換えると、パルコは不動産業のベテランとも言えます。

一方で、昨今は百貨店事業は苦境を強いられています。そこで、不動産開発のノウハウを生かせるのは、レジデンス事業だ!とパルコが考えたのでは…とマスターは分析。

さらに話は、ジブリ作品へ!ジブリ作品と街づくりの関係とは???

続きはこちらから↓

過去の放送は、YouTubepodcastでも配信中!

文化放送が運営するポッドキャストサイト「PodcastQR」では、浜松町Innovation Culture Cafe以外にも社会・ビジネスに関する番組が多数ありますので、ぜひお聞きください。
エピソード一覧はこちら

マスターこと、入山章栄さんから得た学びをニュースレターにて配信中。
WISSニュースはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

NOW ON AIR
ページTOPへ