大竹まこと「俺ね、この意見結構大事だと思っててね」日本の専守防衛の姿勢にコメント

大竹まこと「俺ね、この意見結構大事だと思っててね」日本の専守防衛の姿勢にコメント

Share

5月9日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、番組の大幅リニューアルに伴い、パーソナリティでタレントの大竹まことが、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、ロシアのウクライナ侵攻について語った。

ウクライナの現状に関して、森永氏は「今プーチンがやってることっていうのは、プーチンが批判しているヒトラーがやったこととそっくりなんですよ。戦争が長期化するとロシアが北朝鮮みたいになるんじゃないかっていう。プーチン王朝ができて、言論の自由が一切ない、超軍事政権みたいなものがロシアに成立するんじゃないかなって気はしますけどね」と懸念を示した。

長期化するウクライナ問題を終結させる方法について、「結局ですね、長引いてるのはロシアがすごい量の核兵器を持ってるからなんですね。だからもう、国際社会で”いっせのせ”で核兵器全廃するっていうのが1番いいと思うんですけど…」と眉を寄せる森永氏に対し、大竹は「いつも、(日本が)損なふうに巻き込まれたらどうするんだってときに森永さんはそうなったら竹槍で戦うんだよってことを仰ってますけど、俺ね、この意見結構大事だと思っててね。まぁ竹槍だったら勝てっこないのは分かってるけど、戦争とかそういうのに参加しない、専守防衛の議論。どこまでが専守防衛なのかが今、大きな問題になっているわけじゃない。ここが肝ですよね。日本は戦うつもりはないけども、入ってきたものは守るっていう形。これをどこで線引きをするのかっていうのと、もう一つ、アメリカとの同盟をどこまでするのかっていう」と日本が取るべき姿勢について改めて語った。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加