各曜日レギュラー陣に「飲酒」についてアンケート。飲み会について大半が……?

各曜日レギュラー陣に「飲酒」についてアンケート。飲み会について大半が……?

Share

5月18日の「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)は「飲酒」を特集。水曜のレギュラー陣で語りつつ、各曜日のメンバーにとったアンケート結果も紹介していった。

水曜レギュラー出演者の中で、永井玲衣だけは酒そのものに抵抗がある様子で、「私はアンチ酒です」とまで言う。そんな中でスタジオにノンアルコールビールが用意された。

永井玲衣「これは初めてなんですよ。(飲んでみて)シュワシュワしていておいしいです!」

大島育宙「僕は全然大丈夫ですね」

永井「西川さんが『違う』っていう顔している(笑)。邪道ですか?」

西川あやの「お酒にもいろいろありますけど……」

永井「明言を避けている(笑)」

この特集を行うにあたり、番組では事前に出演者たちの飲酒事情も調べていた。

西川「各曜日のスタジオ部員(レギュラー出演者)の飲酒事情をアンケートしました。項目なんですけど、『1:酩酊感(お酒を飲んで楽しい気分になれるか)』『2:味は好き?』『3:体質(飲んでも大丈夫か)』『4:飲み会と聞いたら行きたいか』」

永井「最初に言ったとおり私は酒のアンチなので、××○×で」

大島「アンチだ……! 僕は○○○×で」

永井「大島さんは自分で『○×』にしようって言ったのに、△とか言い出すんですよ(笑)」

大島「スタッフから総攻撃を受けましたね(笑)」

西川「スタジオ部員10人分のデータがあるんですけど、月曜の山内マリコさんは全部×。最初は△が多かったけど(スタッフに)差し戻されたと。『味は好き?』という質問については『お料理によります』とのことです」

永井「ああ~。大人の返しだな~」

大島「火曜の青木理さんが全部○と。これも『らしいな』と感じますね。世代や業界もあるだろうし」

西川「青木さんは人と会うのが好きというか慣れているというか。初めてのスタッフがいると『どこ出身?』とか『東京に来て何年?』とか、質問しているんですよ」

大島「なるほど、日常のコミュニケーションも飲み会っぽいというか、人と話すのが好きと。金曜日の石戸諭さんはジャーナリストの仕事ですけど飲み会×。年齢にもよるのかな。木曜の入山章栄さんも×なんですね」

西川「入山さんが×なのは意外でしたね、『みんなで楽しもうよ!』という印象だったので」

永井「飲み会が苦手な人、多くないですか? めっちゃ×ついている。好きな人はバービーさん、重藤(暁)さん、青木さん」

大島「3人だけ! コロナが明けての大規模な飲み会はまず開催されないだろうという結果です」

西川「このアンケートでわかったのは、『クリエイティ部』で飲み会をやっちゃいけないということですね」

大島「個別でとか少人数でとか、メンバーによります(笑)」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45

その他の主な出演者

“ネガティブをポジティブに変える新しい発想やアイデアを探すこと”をテーマに、番組を部活動に例え、パーソナリティ・リスナー全員が“部員” となっ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加