村上信五くんと経済クン 藤井聡さんに聞く!どうする?どうなる?日本の経済

村上信五くんと経済クン 藤井聡さんに聞く!どうする?どうなる?日本の経済

Share

毎週土曜日朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
5月14日(土)の講義は、今、記録的な円安が私たちの生活にどのような影響を与えるのか徹底検証!
新型コロナウイルスは依然おさまらず、ロシアによるウクライナ侵攻が続くなか、日本の経済・景気は今後どうなるのか?
第2次から第4次安倍内閣で元内閣官房参与を務められた、京都大学大学院工学研究科教授の藤井聡さんにお話を伺いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【藤井聡さん】
第2次~第4次安倍政権で内閣官房参与を務められた。アベノミクスの草案もデザイン。しかし消費税が10%になるタイミングで、自分の「増税には反対」という信条は譲れず、内閣官房参与を辞退。去年の11月に続き2回目のご出演。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【改めて…円安とはどういった状況?】
100ドルのものを買うときに1万円だったのが、円の価値が下がり、1万3000円必要になる状況。外国のものを買う時に円をたくさん積まないといけない。石油や天然ガスなどを買うお金がたくさん必要になるので、今打撃を受けている。一方、トヨタが史上最高利益を出すなど、円安により輸出企業は儲けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【どうして円安になった?】
各国が経済政策を行っていて、日本は不景気なので円を増やしているが、アメリカはドルの量を減らしている。日本の円を関ジャニ∞のチケットに例えると、少なかったらプレミアがついて高くなる。チケットを増やすと安くなる。それと同じ原理。今日本はチケットを増やしている状態。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ロシアのウクライナ侵攻との関係は?】
小麦や天然ガスが足りなくなり、高くなっている。直接取り引きがなくても世界のマーケットの絶対値が高くなっているのに加え、円安なのでダブルで物価が高くなっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【リスナーのみなさんからの質問】
➀ドルコスト平均法での投資は今はやらないほうがいい?
→今は円が安いので、今すぐ始めるとほぼ損する。円安がもう少し緩んできた時に始めたほうがいいのでは?

➁中国は今どのように日本を狙っている?
→日本の企業を安く買おうとしている。ほかには不動産やIRの利権など。日本を経済的に侵略しようとしている。

➂自民党が年金受給者に5000円を給付しようとしたことについて。日本の政治家の金銭感覚はずれているのか?
→財務省にいくらぐらい使えるか聞いて、言われた金額を単純に割り算したら5000円になった。日本の政治家の金銭感覚の問題ではない。

➃円は今後ユーロやポンドよりも弱くなっていく?世界の通貨と比較してどうなのか?
→円は確実に弱くなっている。ただこれは、信頼という問題ではなく金利政策の問題。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回もとてもテンポよく、わかりやく日本の経済について教えてくださった藤井先生。去年11月のご出演以来、村上さんはニュースなどで分からないことがあれば、藤井先生に個人的に質問されているということで…お二人の掛け合いが前回にも増して息ぴったりになっていました!関西人トーク、今回も楽しかったです!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ