大竹まこと「睨まれたりするからね」マスク不要の呼びかけにコメント

大竹まこと「睨まれたりするからね」マスク不要の呼びかけにコメント

Share

5月23日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティでタレントの大竹まことが、屋外でのマスク不要が呼びかけられている現状についてコメントした。

当日の朝日新聞「天声人語」に掲載された「感染対策でマスクの重要性は強調してもしすぎることはない。しかしそれだけではなく周りの視線、すなわち『空気』に左右されている面もあるのではないか」という文面に対し、大竹は「まぁねぇほんとだよねぇ。日本人ってなんかこう律儀な面があって。俺なんか車の中にいるときはマスクとってるんだけど、一人で運転してるから。でもなんか知らないけどね、横断歩道で睨まれたりするからね」と頷いた。

経済アナリストの森永卓郎氏は「来月から入国規制緩和で大量の外国人観光客が円安の日本にやってくるわけですよ。特に大都市では彼らを見る機会が一気に増えてくる。でこの大部分の人はマスクをしないんです。で、それを見た日本人がマスクを外すっていう外圧でしか変われない日本っていうことになるんじゃないかなと」と規制緩和による今後の変化を予想した。

月曜パートナーである阿佐ヶ谷姉妹姉の江里子も「もうほんとアパート出て徒歩二十歩三十歩ぐらいのゴミ収集所に行くのに、一回マスク無しで出て、はっ!でもご近所に見られたらって思ってマスク着けて行くみたいなことあるから、やっぱりそれはもう理詰めじゃないところの感じでまだまだ着けっちゃってる部分ありますね」とマスクへの意識を語った。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加