スター・ウォーズ声優 森川智之さん「フォースと共にあれ!」

スター・ウォーズ声優 森川智之さん「フォースと共にあれ!」

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。5月24日(火)の放送は、声優の森川智之さんにお越し頂きました!

森川さんは、5月27日からディズニープラスで配信が始まるスター・ウォーズの新シリーズ「オビ=ワン・ケノービ」で、ユアン・マクレガー演じるオビ=ワン・ケノービの吹き替えを担当しています。

今回は、スター・ウォーズをこよなく愛するシンディが「オビ=ワン・ケノービ」の魅力、さらに声優のお仕事について伺いました。ユアン・マクレガーを担当することになったきっかけは海外オーディションで、日本で録音した音声がハリウッドに送られるとその音声データの波形を見ながらユアンに似ている声かどうかを分析して決めているんだそうです! 感覚ではないデジタルを使ったボイスマッチという手法が最近の主流になってきているというお話は大変興味深いものでした。

他にも、アニメと吹き替えの演じ方の違いなどを伺いつつ、最後は「ガキパラ~NEXT STAGE~、フォースと共にあれ」とオビ=ワン・ケノービで言って頂きました! 気になる方は、ぜひタイムシフトでお聞きください!

 

みゅ~ぱらのコーナーには、サックス奏者の馬場智章さんにお越し頂きました!

今年、日本初上陸したジャズイベント「LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN 2022」で、初日のヘッドライナーであるDREAMS COME TRUEのバンドメンバーとして出演。

今回は、日本ジャズ界の注目プレイヤー馬場さんが出したニューアルバム「Gathering」についてお話を伺いました。

最新アルバムでは、ピアノやギターなどコード楽器を使わない緻密な演奏に挑戦したこと。また、全曲通じて楽しめるようにストーリー仕立てにしたそうです。サックス2管で収録した組曲、ぜひ通して聞いてみてください。

最後は、アルバムから「Nostalgia」をスタジオ生演奏! ルーパーを使った同じ演奏は二度聞けない貴重な演奏でした。

★今回、演奏に使ったサックスは、YAMAHA のYTS-82Zでした!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加