高所得者の税率が上がらない理由は? 大竹まこと「お金持ちの発言力が強いってこと?」

高所得者の税率が上がらない理由は? 大竹まこと「お金持ちの発言力が強いってこと?」

Share

5月30日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、日本の公助や税率について、忌憚のない意見がかわされた。

番組内では、東京新聞の社説を紹介。
『政府が折々に使う「自助」という言葉は、「公助」の貧弱化の裏返し』という文面が取り上げられると――

森永卓郎「年金が十分に支払われると分かっていれば、たくさんの貯金はいらないわけですよ。会社が終身雇用だったら、いつクビになるか分からないからと金を貯める必要はない。社会を安定させる必要があるんですけど、高齢化で年金の原資がないのも事実で」

さらに話題は、厚生年金の保険料へ。

森永「保険料って、給料が63万円のところで頭打ちになるんですよ。100万円もらっても、1,000万円もらっても同じ金額で済む。あれっておかしいですよね」

森永さんは「金持ちの保険料は、同じ率で無限に取ればいい」と主張する。

森永「普通のサラリーマンって、収入の40%くらい税金と保険払ってる。年収100億円の人って、20%ちょっとしか払ってないんです。これが日本の現状です」

大竹まことは、岸田文雄総理が主張していた「税率見直し」について触れた。

大竹「やらなくなっちゃったのは、お金持ってる人の発言力がめちゃくちゃ強いってことだよね?」
森永「岸田さんは『アベノミクスを否定して新しい資本主義を』って言ってたのが、新しい演説で『アベノミクスを継承し』って。言ってること違うじゃんって」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加