魔法の言葉「ノープロブレム!」立川志の輔、インドのすゝめ

魔法の言葉「ノープロブレム!」立川志の輔、インドのすゝめ

Share

PodcastQR番組:定住旅行家ERIKO 旅して暮らしてせかいとことば

前回から落語家・立川志の輔さんをゲストに「旅」の魅力について紹介しています。
定住旅行家ERIKOと仕事でも趣味でも海外に行く機会が多いという志の輔さん。今回は志の輔さんがインドでの珍道中を振り返ります!



旅が好きだという志の輔さん、特に興味があった国は「インド」だったそう。志の輔さん曰く、インドは「お前、よく来た!待ってたぞ」か「二度と来るな」の二択で人を選ぶというエピソードにERIKOは大爆笑。

特に印象的なエピソードはインド人のある口癖にまつわるもので…
インド旅行中、とても乗りやすいとはいえないタクシーで移動していたところ突然車が止まってしまうハプニングに見舞われた志の輔さん。何が起きたのかと尋ねるとどうやらガス欠で車が動かないようで、八方塞がりの状態にもかかわらずインド人は何度も「ノープロブレム!」と言い放つ始末。
ここで志の輔さん、「ノープロブレムというのは解決方法が分かってから使う言葉だろ!」とすかさず突っ込みますが、インド人はこの言葉を何か起こるたびに使うそうで、最終的にガソリンを対向車から分けてもらい難を逃れたといいます。

「ノープロブレム」の一言でインド人の性質が分かったという志の輔さん。他にもガンジス川での沐浴やなにやら怪しげな洞窟での仙人との対面など終始爆笑させられたERIKOでした。

今回のテーマは日本人とは違った感性があふれている「インド」をご紹介しました。他にもこの番組では皆さんが”知らなかった”文化や食事について定住家ERIKOがご紹介しています!皆さんもPodcastを聴いてイヤホンから世界中を旅しませんか✈️



Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加