村上信五くんと経済クン「コインランドリーと経済」

村上信五くんと経済クン「コインランドリーと経済」

本ページにはプロモーションが含まれています

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
6月11日(土)の講義は、「コインランドリーと経済」をお勉強。
洗濯を知り尽くした株式会社OKULAB 代表取締役 永松修平さんを講師にお迎えして、進化し続ける最新コインランドリー業界の実態を教えて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【株式会社OKULAB 代表取締役 永松修平さん】
もともと洗濯機をつくるエンジニアだった。株式会社OKULABは創業6年で現在売り上げは21億円。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【永松さんが仕掛けるコインランドリー「バルコ・ランドリープレイス」】
現在全国各地に161店舗。今月も新たに6店舗オープン予定。コロナ禍によるライフスタイルの変化によって、スーツなどを着なくなってきている。クリーニングが必要な衣類よりもコインランドリーを使う衣類を着る機会が増えているので、今、クリーニング店は減ってコインランドリーは増えているといわれている。お客さんの層は様々。曜日や地域、時間帯によっても違うが、ファミリーで訪れる人も多い。梅雨の時期が一番のハイシ-ズン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【「バルコ・ランドリープレイスのすごいところ】
⓵待ち時間にカフェやスイーツが楽しめる
→5店舗にカフェコーナーを常設している。コインランドリーは洗って乾燥するまでおよそ1時間。その時間を有意義に優雅に過ごしてもらいたいという思いから。提供するコーヒーやパンにもこだわっている。

⓶洗濯機のプログラムやコースを設定している
→洗剤を2種類の中から選べたり、乾燥する温度を変えたり、布団用のコースを作ったりと、もともと洗濯機のエンジニアだったからこそプログラムをいじって調整している。

⓷洗剤にもこだわっている
→100パーセント天然由来成分の洗剤などが選べるようになっている。洗剤や柔軟剤も自動的に適量が出るようになっている。洗濯物だけ持っていけばよい。家での洗濯での失敗の多くは柔軟剤の入れすぎなど。そういった心配もない。

⓸一部店舗ではクリーニングも受け付けている
→自社でクリーニング工場も持っている。使われている洗濯機の中身は同じだったりするので、コインランドリーとクリーニングの親和性は高い。

⓹洗濯代行サービスも!
→毎日の洗濯物をプロの手で洗って乾かして、たたんで家まで運んでくれるサービス。店頭だと1袋40リットル2000円弱、デリバリーだと1袋40リットル2970円から受け付けている。

⓺スニーカーを洗うサービス&メンテナンスも!
→無人の店舗でもスニーカーのクリーニングを洗濯・乾燥させる機械があるが、一部の店舗には専門スタッフのシューズスペシャリストがいて、洗うだけだなく、色の補正や底の修繕なども行ってくれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後の展望は?】
洗濯は生活の中でけっこうな時間を割いているもの。そこを軽減して有意義な時間を過ごしてもうらうことが日本の経済にも良いと思うので、どんどん進化させていきたい。今後は、無人のオペレーションをより分かりやすくしたり、付加価値の高いコースを作ったりしていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とてもオシャレなカフェが常設されているコインランドリー!クロワッサンやコーヒーもおいしそうで、ぜひ行ってみたいと思いました!村上さんは「洗濯代行」に興味津々でした。「経済回すために洗濯機回してくださいね!」という名言も飛び出しましたが…今後、さらに進化していくことを期待します!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ