黒田総裁の発言に大竹も驚愕。「一国の日銀総裁が市民とここまで違う考え方を持っているというコトに驚愕する」

黒田総裁の発言に大竹も驚愕。「一国の日銀総裁が市民とここまで違う考え方を持っているというコトに驚愕する」

Share

6月15日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて黒田総裁の発言を受けて、日本の物価上昇に対して大竹がコメントした。

値上げに対して、ネガティブな感情を持っている国民が少なくない中、黒田日銀総裁が6月6日の講演で「家計の値上げ許容度が高まっている」と述べた。この発言を受けてか、世論調査では値上げを苦に感じているという国民が増えてきているという。これを受けて大竹は、

「家計の値上げ許容度も高まってきているという黒田さんの発言だけど、後で訂正したりはしたらしいけど、一国の日銀総裁が市民とここまで違う考え方を持っているというコトに驚愕する」とコメント。

壇蜜が、

「黒田さんって、お金ないなぁって思ったことないんですかね?」と疑問を呈すると、

「収入はたくさんあるらしいけど、奥さんが買い物してるからわからないかは知らないけど・・・」と壇蜜に同調した。

賃上げ率に対して、物価上昇率が高いのは日本だけという指摘もある中で、大竹は日本の現状を指摘する。

「寺島実郎さんがYouTubeで解説されていたけど、日本がどれだけダメになっているか、この20年間ですべてのものが10%以上落ちている。製造業も、輸入業も、給料も30年前より下がっているとか。私もその通りだと思う。給料は上がらず、大企業は設備投資もせず、この現実が今の日本。何も変わらずに参議院選挙に突入していく。与野党が拮抗していて、建設的な対話ができる状況にしていったほうがいいと俺は思っているけど、皆さんはどうお考えですか?」と投げかけた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加