米粉チーズに文学めしに探偵カフェ?!?【編集長 稲垣吾郎】文化放送

米粉チーズに文学めしに探偵カフェ?!?【編集長 稲垣吾郎】文化放送

Share

6月22日の編集後記!

 

GORO’s Column  は「テッポウユリの新品種 『咲八姫』ついて!
「パッと見、ユリに見えないよね」とゴージャスなテッポウユリの写真に驚く編集長。
ずっと前から切り花などお花に造詣が深い編集長ですが、「根っこから育てていくのも最近は興味がありますね」
「最近は植物とか、自分の家のテラスのプランターにいろんな植物を植えたりして…グリーンにも興味がかなり湧いてきましたね」と、新しい植物のジャンルにもチャレンジしたいとのことでした。

GORO’s Search リスナー記者の皆さんから寄せられた情報を紹介する「編集会議」
一つ目のトピックは米粉を使ったチーズについて!「これははじめて知りました、驚きです」「想像つかないですよね、食べてみないと」「ちょっとハードタイプなのかな、ミモレットみたいな」「僕の好きなワインに合うチーズだと嬉しいですけど」と新しいチーズの登場に興味津々の編集長でした。ぜひ一度食べてみたいですよね!
二つ目のトピックは文学めしカフェについて!小説に登場するレシピなどを実際にメニュー化しているカフェで、「飯と文学、もちろん切っても切り離せない存在ですけれども」と一言。「作品の前後の文脈とかから状況を考えて予想して作っていくっていうのが面白いですね、こだわってますね」とおっしゃっていました。
三つ目のトピックは池袋にある探偵カフェについて!「でもさ、探偵さんって自分の顔がばれてしまっていいのかな?(笑)」「どうなんでしょうね、探偵さんて普段何されてるんでしょうかね」と不思議がられていました。さすが探偵役をやられている編集長なのでした!

GORO’s Music Libraryは編集長が今の気分にふさわしい一曲をお届けするコーナー!
文化放送社内に数多く保管されている懐かしのレコードから、編集長が今回チョイスしたのは…
薬師丸ひろ子さんの「Woman”Wの悲劇”より」でした!

GORO’s Essayでは毎回皆さんからのお便りを募集しています。
今回は「歯磨き粉にこだわりはありますか」との質問メールをいただきました。朝と夜で歯磨き粉を変えるというリスナーからのお便りに驚く編集長。「歯磨き粉に関してはすみません、特にこだわりはないですね。ドラックストアに行ってなんとなく買ってしまってるという(笑)あんまりこだわりがないというコメントは稲垣吾郎的にはしたくないんですけれども(笑)」とコメントされていました。

今週お送りした楽曲
M. Perfect Melody/ Jonas Blue, Julian Perretta
M. Woman”Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
でした♪

メールアドレスは goro@joqr.net
おハガキの方は

105-8002 文化放送 『編集長 稲垣吾郎』まで
来週もお楽しみに!

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


編集長 稲垣吾郎

編集長 稲垣吾郎

水 21:30~22:00

この番組では、”女子力の高い”稲垣吾郎さんが 架空の女性誌の編集長となり、 さまざまなトレンドを取り上げながら 自身の近況も語ります。…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加