なべやかんの外中継! 新橋駅前で「美味しい店知ってますか?」

なべやかんの外中継! 新橋駅前で「美味しい店知ってますか?」

Share

6月23日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、文化放送のレジェンド番組「吉田照美のやる気MANMAN!」で水曜レポーターを担当していたなべやかんさんが外中継で登場! 当時の放送を再現し、新橋駅前を歩く人たちに次々とインタビューして貰った。

野村邦丸アナ「今日は異例ですね。番組始まってかれこれ3ヵ月近く経ちますが、ゲストが中継で登場という。中継と言えばこの男です。今新橋に居ります、なべやかんちゃーん!!」

なべ「はいはい(笑)凄い『がなり』ですね!ビックリしましたけど」

邦丸「照美さんがこの『がなり』でやってたんだよね?」

なべ「そうですね!ええ。もう未だにそんな感じですけどね、照美さんからは。今日は新橋に来ていますんで、レポートをしたいんですが、久しぶりに『文化放送』って文字が彫られたマイクを持ってます。このマイクはニュースでね、記者会見とか謝罪関係の時に必ず観るマイクですけどもね(笑)。早速、町を行く人たちに声をかけてみたいと思います」

邦丸「人の出はどうですか?」

なべ「そこそこやっぱりいるんですけど、これが『外中継あるある』で『中継を始めますよ!』というと、声をかけやすそうな人がいなくなるというね(笑)」

邦丸「新橋っていうと美味しい物がいっぱいあるじゃん。この番組『くにまる食堂』だからさ、やっぱり新橋あたりでオススメの店とか味とかをテーマに聞いて貰っていいですか?」

なべ「わかりました。では早速聞いてみたいと思います」

と、街行く人にマイクを向けるも、スルーされまくるなべさん。ようやく立ち止まってくれた女性は……

なべ「すみません! 一瞬だけ! 文化放送っていうラジオ局なんですけど、ご存じですか?」

女性「知らないです」

邦丸「ガッハッハッ! ガンバレ文化放送!!」

なべ「今日はどちらへ行かれるんですか?」

女性「新橋の中華料理屋さんで…ここなんです(スマホの地図を見せて)。あ、ここここ、『過門香(かもんか)』っていう。新橋駅徒歩1分なんでこの辺やと思うんですけど」

なべ「今日はどちらからいらっしゃいました?」

女性「私は埼玉の鴻巣から。これから友達と食事に行きます」

なべ「何友達ですか?」

女性「大学の時の。月に1回は会ってる友達です。11時20分ぐらいに待ち合わせなんで、もう行きます!」

なべ「わかりました! じゃあまた、ぜひ文化放送聴いてください」

さらになべさんは元役人という男性にもインタビュー。

なべ「新橋で美味しいランチが食べられるとか、そういうところってありますかね?」

男性「いや、わからないから。鰻を食べようと思ってんだけどさ」

なべ「いいな~! これから見つける感じですか?」

邦丸「現役時代は新橋で飲んでいたんですかね?」

男性「そうですね。この先のところで飲んでました」

なべ「なるほど! 今日は鰻ということで、これから鰻、楽しんでください!」

男性「これは放送されないんでしょ?」

なべ「放送されちゃってるんです(笑)。生放送なんで、すみません、ありがとうございます!」

という感じで、明るくテンポのいいレポートを新橋から伝えてくれたなべさん。この後は新橋で買った「西成ホルモン」を持ってスタジオに帰り、邦丸アナと一緒に堪能した。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加