各曜日出演者の「締切」に対するアンケートを発表。中田花奈の乃木坂メンバーを気づかう発言も

各曜日出演者の「締切」に対するアンケートを発表。中田花奈の乃木坂メンバーを気づかう発言も

Share

6月23日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「締切」。小説やコラムなど、「締切」と向き合うことの多い各曜日のスタジオ部員(出演者)にアンケートを行い、それをもとにトークが展開した。

西川あやの「アンケートを紹介する前に、木曜のお2人に『締切仕事』は?」

中田花奈「ありますね~」

入山章栄「メチャクチャあります。雑誌やいろんなメディアに連載しているので、毎日締切があります。エッセイ、書き物……」

中田「私は番組アンケートですね。たとえば乃木坂46のときとか、毎回毎回『どこでも話していないメンバーの秘密ありますか』と聞かれて」

入山「もうないよ、っていう(笑)」

中田「でもウソは書けない、メンバーが困るので。だからしょうもないことで、とりあえず埋める。あと自分が悪く映ることは書けるけどメンバーが悪く映るのはイヤだから、結局自分のことにして薄くなる、みたいな」

西川「薄くなるにしても、締切までに仕上げたんですね?」

中田「乃木坂のころはメッチャ守ったんですけど、1人になってからは……。(グループだと)自分が遅れるとメンバーに迷惑がかかるので。自分が嫌われるのはいいんですけど(笑)」

入山「49歳なんですけど、まったく守れません。これポイントがあって、締切というのはですね、本当のものと建前上のものが存在するんです。『締切』といってくるけど第3ラインぐらいまであると思ってください」

中田「わかる(笑)。番組側から来た締切の日付は月曜までになっているのに、マネージャーさんは『土曜までに』とか」

入山「読み合いだね。本当にヤバいときは向こうが言ってくるので、温度感でヤバいと思ったら出す」

入山と中田のスタンスが明らかになったところで、各曜日のスタジオ部員のアンケートへ。

西川「月曜の重藤暁さんは伝統芸能研究家で、そういったコラムや連載をお持ちです。すばらしいですよ、『誰かのためにとか、困っている人がいると思うと、待たせちゃいけないという気持ちがふつふつとわきあがってきて、とにかく即行で終わらせて提出します』」

入山「この番組にそんな人格者が!」

西川「クオリティより速さ重視のスタンスで。この番組のチーフ作家の『サトケン』さんも『重藤はネタを振ったら、その日に絶対出してくる』と。ただし自信を持って『締切を守る』と答えたのは重藤さんだけで。マジメなほうでいうと、金曜のノンフィクションライター・石戸諭さんは『ケースバイケースですね。守ろうと努力はする。守れない理由があるならそれを正直にすべて話す』」

入山「立派です。理由を話せば相手もわかってくれますからね」

西川「月曜の小説家、山内マリコさんは『常にギリギリですが守っています。締切は、やる気スイッチ。ないと何もしないので、延ばしてもらう選択肢はないものと思ってそれまでにベストを尽くします』『以前は火事場のバカ力に頼っていたけど、年齢を重ねるとともに瞬発力は減るし。寿命を削っている感がハンパじゃないのでやめました。皮算用でもいいから執筆計画を立ててやるように』」

入山「なるほど。すごい」

アンケートの書き方にもそれぞれの個性がにじみでた。

西川「水曜の大島育宙さんは芸人のほかに広告や映像を製作する会社でプランナーとしても働いています。『会社で仕事を振ってくれた相手の社内共有されているカレンダーを見て、いつ提出物をチェックするか予想して、そこを締切ということにします。平日働いているクライアントが金曜日まで、といえば月曜の朝までということだ』と」

入山「まさにさっきの話だ! 最後はこうなるんですよ。どこが本当が締切か読もうとする我々『つくる側』と、それを悟らせないようにする編集者側。そのせめぎ合い、心理戦ですよ。これが締切の醍醐味!」

西川「心理戦っていうのかな(笑)?」

大島と同じく水曜担当の哲学研究者、永井玲衣も常日ごろから締切に追われ、生放送中に電話が来ることもあるという。

西川「永井さんいわく『生活の中に締切があるのではなく、締切の中に自分の生活がある』」

入山「全然、哲学的じゃない(笑)」

中田「おもしろい(笑)」

ここに載せていないアンケートの答えを含め、詳細はradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45

その他の主な出演者

“ネガティブをポジティブに変える新しい発想やアイデアを探すこと”をテーマに、番組を部活動に例え、パーソナリティ・リスナー全員が“部員” となっ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加