【西武】エンス投手インタビュー…、粘り強い日本の打者に「アグレッシブ」さで立ち向かう

【西武】エンス投手インタビュー…、粘り強い日本の打者に「アグレッシブ」さで立ち向かう

本ページにはプロモーションが含まれています

Share

6月23日のライオンズナイターはエンス投手のインタビューをお届けした。これまで11試合に登板し、4勝4敗、防御率2.30とローテーションの一角として活躍。6月22日のロッテ戦では佐々木朗希投手と投げ合い、敗れはしたが6回1失点と好投を見せた。インタビューはそれよりも前、6月19日に行われた。

――これまで自身の活躍をどうご覧になっていますか?

エンス「順調に来ていると思っています。毎日、球場に来て1日1日、成長できるように練習を積み重ねていますし、できているという実感もあります」

――日本に来て数ヶ月です。生活やライオンズの選手とのコミュニケーションなどは慣れましたか?

エンス「はい。生活も含めて順調に過ごせています。自分もそうなので先発投手とコミュニケーションをとることが多いですね。中でも(髙橋)光成、隅田、與座らと。チームメイト、みんなと仲良くできていると思います」

――日本の野球で驚いたことは?

エンス「アメリカとの違いという部分でもそうですが、日本の打者は(ファールで)粘ってくる。そこが驚いたところです。そういう打者はコーナーに投げてもスイングしてくれない、しっかりと見極めてくる。そういう意味でも、先のことを考えず、次の1球、次の1球と考えて、いまやっています。日本の打者はファールで粘る、ボール球を振らない、粘り強い打者がいる、という印象を持ちました」

――以前、試合前のルーティンとして球場まわりを散歩する、とおっしゃっていました。ベルーナドームのまわりも?

エンス「最近の登板スケジュールだと日曜でデーゲームだったので、その前に散歩というのもできていなかったんですけど、本当に短く、15~20分程度(歩く)というのはしていました」

――ベルーナドームで防御率1.93、被打率.175と、ホームでの成績がすばらしい。この辺りは?

エンス「やはり本拠地で投げるのはうれしいというか、楽しいことなので。ライオンズファンの前で投げられるというのもそうですし、日本の応援という部分で、ファンの方の情熱というか気持ちのこもった応援を感じながら投げられるので、試合の1球目から最後の1球まで応援してくれるので、そういうエネルギー、パワーをもらって投げている部分もあります」

――ルーキーの古賀選手とバッテリーを組んだり、18歳の滝澤選手が後ろ(ショート)で守ったり。この若い選手たちの活躍、いかがでしょうか?

エンス「古賀と滝澤に関しては、自分が来日してすぐのファームの試合でも一緒にプレーしていました。古賀はおもしろくて、話しかけてもくれるのでコミュニケーションをとりながら(プレー)できた。滝澤もあれだけ若い選手が躍動している、エネルギッシュなプレーをしている。見ていても楽しくなるし、成長を追うという意味でもおもしろい選手だなと思います。もちろん古賀以外の捕手ともしっかり作戦を立ててマウンドに立っている、コミュニケーションをとりながら臨むようにしています」

――エンス投手のお話で「アグレッシブ」という言葉を多く聞きます。自身の持ち味なのでしょうか?

エンス「『アグレッシブ』という言葉を自分に常に言い聞かせています。長所でもありますし、『アグレッシブにいくんだ』『ストライクゾーンに投げていく』というのが大切だと思っています。それができたときが、いいピッチングをしたときだと。コーナーに投げるというのも大切ですけど、アグレッシブにアタック、攻めていくというのが自分にとって重要だと思っています。

――これまで日曜日のデーゲームに投げてきましたが、このままいくと初めて平日、ナイターに投げることになりそうです。

エンス「次回の登板を楽しみにしていますし、辻監督、投手コーチに言われたときに投げるまでなので、それに向けてしっかり準備をしていくだけだと思います。交流戦後にしっかり休めた部分もあるので、またいいピッチングをしていければと。チーム全体でしっかり休めたというのは大きいので、自分たちを追い込んで、しっかりプレーして。デーゲームでもナイトゲームでも自分のルーティンは変わらない、何時間かズラすだけなので、それをしっかりとできればと思います」

――最後にライオンズファンにメッセージを。

エンス「いつもありがとうございます。ファンの方々のエネルギーあふれる応援が力になっています。(日本語で)がんばりましょう!」

エンス投手は日本語を吸収することに貪欲で、豊田清投手コーチにもそれが絶賛されているという。また、聴き手を務めた山田アナによれば、インタビュー前に日本語で元気よく「おはようございます!」と挨拶され、とてもいい印象を抱いたそうだ。

※インタビュアー:文化放送・山田弥希寿アナ

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ