ジューンブライドの季節の最後、テーマは「結婚」。名曲の歌詞をめぐって大激論が巻き起こる?

ジューンブライドの季節の最後、テーマは「結婚」。名曲の歌詞をめぐって大激論が巻き起こる?

Share

6月26日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、午後3時台のコーナー

『タケスクリプション 日曜名曲集』

ジューンブライドの季節にちなんで「結婚」をテーマにお届けしました!

鷲崎健「6月中にはやっておきたいテーマかなと思いまして。いろいろある中から持ってきました。1曲目、こちらを聴いていただきましょう」

♪「結婚相談所」/小島麻由美

鷲崎「懐かしいですね、95年の。これが小島麻由美さんのデビュー曲になるんじゃないかしら。デビューアルバムに入っております。ブルースとかリズム&ブルースとかシャンソンとか、古いロックロールとか。そういうものをなんか『ひとりジュークボックス』みたいな感じで縦横無尽に、いろんなものをやられていますけど。最初から、デビューから小島真由美は小島真由美だったんだな、という感じです。いまでもこのスタンスのまま活動をずっと続けていらっしゃって。かっこいいでしょう?」

松井佐祐里「かっこいいです! 95年……」

鷲崎「そうですね、もう少しあとに椎名林檎さんとかが出てきて。そういうポップス……って変な言い方ですけど。歌いざまのかっこいい女子のブームがあるんですけど、それよりほんの少し前に出てきた方というイメージですかね。続いての曲を聴いていただきましょう」

♪「子犬と結婚なさい」/伊東きよ子

鷲崎「いかがですか(笑)、みなさん。スタジオでは聴いている間、激論でしたね。松井さん的にはどう思われたんですか?」

松井「『子犬と私、どっちが大事なの?』って、詰められている? やさしい感じで淡々とお怒りになっているのかなって」

鷲崎「『鷲崎さん、これ聞かれたらどうします?』って。子犬をなでながら『そんなに犬が好きなんだったら犬と結婚すればいいじゃない』って。僕、『何言ってんだよ』で済むと思ったんですけど、そんなんじゃないと」

松井「怒られますよ(笑)」

鷲崎「相当怒っている(笑)。歌詞、読みますよ……」

鷲崎さんが歌詞を読み上げると、松井アナとの激論がさらに過熱していました。

松井「もうどうしよう……」

鷲崎「続いては明るい曲ですよ(笑)」

♪「チンチロリン・サンバ」/榎本健一&宮城まり子

鷲崎「いいですねえ(笑)」

松井「浮かれてますね。楽しそう!」

鷲崎「昔も今も男と女は浮かれてんだなという感じですが、何せこれは1954年の曲なので、ずいぶん昔から浮かれています(笑)。榎本健一さんは説明の必要あるのかどうか、昭和の喜劇王ですね。歌声もスイングしていらっしゃる。宮城まりこさんは吉行淳之介さんの最後の恋人……そういうふうに僕は最初におぼえたな。ねむの木学園の学園長にもなられました。歌手であり役者であるお2人です。

三木鶏郎先生の曲で、この方は『冗談音楽を日本に根付かせた張本人』という言い方がふさわしいでしょう。『ザークザクーのボーリボリ』みたいなの、聞き覚えのある方もいると思います。『たらちね』という落語の中の一節を使っています。いろんなバージョンがあるんですけど、今回は榎本健一さんと宮城まりこさんのバージョンをおかけしました。次は90年代の曲にいきますよ」

♪「空飛ぶ花嫁」/SPANK HAPPY

鷲崎「こちら95年発売の『Freak Smile』というアルバムからなんですが、シングルの発売日がなんと『WOW WAR TONIGHT』と同じじゃないですか、と作家の大村さんが大騒ぎでした。それはいいとして(笑)、ボーカル・ハラミドリさんとアレンジャー、キーボーディストとして有名な河野伸さん……ハロプロファンにもおなじみの河野さん。そして『粋な夜電波』、菊地成孔さんが組んでいらっしゃる第1期SPANK HAPPYですね。第1期はキラキラの『最後の渋谷系』みたいな見方をする人も、『裏ドリカム』みたいな言い方する人もいました。すごくポップでキラキラした部分と、やさしいけど汚い部分みたいな二面性が混在している、不思議なチームでした。じゃあ最後の曲にいきましょう」

♪「女友達代表(ゆうじんだいひょう)」/榊原郁恵

鷲崎「何をそんな脅えているんですか(笑)」

松井「怖いです(笑)、絶対スピーチ、任せちゃダメですよ……」

鷲崎「まあ確かに令和のコンプラ的にどうかという部分はいっぱいありますし、さださんの『関白宣言』とかがいろいろ言われたけど、(『関白宣言』も約)40年前だし……」

松井「でも怖いです。祝福してない……!」

鷲崎「この感じが『あるある』というと変だけど、あったんですよ。当時のあの感じの中でね。ちなみにこのあと『もうひとりの女友達代表』という歌も出ています。機会があったら僕、郁恵ちゃんのボックスを買ったばかりなのでおかけしたいと思います」

松井「気になる……!」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。

radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ