6月27日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

6月27日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

Share

今週も、フリークライマーの大場美和さんにお話しを伺いました。

 

山が好きな右京さん。

何で、大場さんの様に若い方が「岩」に興味が??と、今週までずっと興味津々なんですが・・・。

 

「自然の岩に登りたいんです」の言葉に山を登る人の財産だなあ~。と、感心しきり。

 

 

辞めたいとか、いやになったことは?の質問には・・・

 

クライミングを辞めたいと思ったことはないという、大場さん。

選手は辞めたけど、クライミングは多様なスポーツだから続けられている。競技を引退したら終わりではなく、自分のペースで岩を登ることも出来るし、マルチピッチや色々な選択肢がある中で自分で選べるのは長く続けられる理由だと思います。

 

 

人口壁と自然の岩についても・・・

 

登る所が自然に出来たというのも良いなと思うし、それを自分の経験と力で登ってくのは面白いですね。自然の岩は下から見てもどんな風になっているか分からないのでその場に行ってどういう風に登るかを考えるのも面白いと思います。

 

 

恐怖感もあるけれど、ボルトは抜けないものと信じて登っているそうですよ。

 

室内ボルダリングは安全面に気を付けて出来ていますが、自然壁は何が起きるか分からないですよね。そういったことも経験していく中で、はがれそうなフレーク(岩などの突起)も分かるよになってきて、それも技術の1つになるんだそうです。

 

ここで非破壊検査技師になれるんじゃない??と右京さん

ハンマーでたたいで音を聞いて、硬そうな部分にボルトを打つので似たようなイメージですね。笑

 

 

 

最後に、番組を聞いているリスナーの皆さんにメッセージを頂きました。

 

始めは、スポーツクライミングで活躍するという夢があったんですが、今は別の所に夢を持っているので、一つにこだわらなくても、自分に合った夢をその時その時持っていればいいのかなと思います。

 

大場さんの活躍・近況については、こちらをご覧下さい

インスタグラム https://www.instagram.com/miwa_oba/

Twitter https://twitter.com/o12ai

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ