大竹まこと「まず電気代を下げろ」政府が打ち出した節電ポイントに怒る

大竹まこと「まず電気代を下げろ」政府が打ち出した節電ポイントに怒る

Share

6月28日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)でパーソナリティの大竹まことが、電気料金が値上がりしている最中に政府が打ち出した「節電ポイント」について、不満をぶつける一幕があった。

まず大竹は、電力会社が展開する節電プログラムに参加した家庭にポイントを付与する「節電ポイント」について、「ご家庭の皆さん、節電よく頑張りましたねってこと?」と切り出し、「今電気料金が2割も上がっているって状況だから、黙っていたって節電するって。でも熱中症のことも考えて、政府は『クーラーは使っていいですよ』と言うし」。ライターの武田砂鉄氏も「それでいて『節電してください』なんてどうすりゃいいんだという話ですよね」。と同意。大竹は「利益も上乗せして出来上がってる電気代をまず下げろって。上乗せ分をどけろってずっと思っている。大体、エネルギー問題は急に起こった問題じゃないんだよ」。と納得いかない様子だった。武田氏も「在宅ワークの人が会社に行ったら節電できちゃいますよね。不公平ですよね。こういうことも予測できてないのかなって感じる」。と政府の雑な政策に呆れていた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加