鈴木おさむが相談! 土屋アンナ流 子育て

鈴木おさむが相談! 土屋アンナ流 子育て

Share

7月6日の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、モデル・歌手・女優の土屋アンナさんが登場! 4人の子どもを育てる土屋アンナさんの子育て論とは?

7才のお子さんを持つ、鈴木おさむさんが、子育ての先輩である土屋アンナさんに悩み相談。

鈴木おさむ「いま子どもが7才で、ひらがな教育がはじまって、すごく苦戦してるんですよ。勉強をやらせてなかったからか、文字を書くことに苦戦してるんです」

土屋アンナ「いいんじゃない?」

鈴木「いいんですけど(笑) 子どもが4人いると、勉強の得意不得意は全然違いますか?」

土屋「全然違う。私はやればできるタイプだったけど、私も運動派で、お兄ちゃんはマジメで、うちの次男は運動だけで。でもいつか大人になったら自分でやるようになるから、急がずやってるよ」

鈴木「僕も自分のスピードと思うのは大事にしてたんですけど、ちょっと焦ったりする自分がいて。その焦りが子供に伝わっちゃうと良くないな~、と思ったりね」

土屋「そうね。 どうやってその子の人生を楽しませるかを結構考えるから。ゆっくりゆっくりで良いと思う」

鈴木「それは僕も思います。やっぱり大人になって、この業界に入ってきた人って、笑わせることしかできないから芸人になったり、みんな自分の好きなものを追い求めてやってる人が多いから。好きなものを見つけてくれるといいなと思うんですけど」

土屋「だってミュージシャンでも、私もそうだけど楽譜読めないもん。耳でコピーして歌える人と、楽譜を読めて弾ける人と、っていうパターンがあるから。その子が何の花の種を持ってるかでいいと思うけど。よく子どもを見ることですよね」

鈴木「まだ髪の毛は染めたりとかしてないですか?(笑)」

土屋「してないよ。それは反面教師で、絶対にやらなさそうです」

鈴木「お母さんが今も染めてるのに(笑)」

土屋「“ピアス何個あけるの?”とか“髪の毛モヒカンでグリーンにしちゃいなよ”とか言うと、“そういうのは本当ムリだから”って言われる」

鈴木「おもしろいですよね。意外と親のやってることと同じことはやりたがらないんですね」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ