スポーツライター石田雄太に聞く!大谷翔平選手はオールスターで先発DHで出場できる?

スポーツライター石田雄太に聞く!大谷翔平選手はオールスターで先発DHで出場できる?

Share

7月13日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、スポーツライターの石田雄太さんをゲストに迎え、今年もMLBのオールスターに出場する大谷翔平選手のすごさについて語っていただいた。

野村邦丸アナ「アメリカはオールスター目前。大谷翔平選手がDH、指名打者でファン投票で選出されましたが、1回目の投票は2位と50万票差ついてたのが、2回目の最終投票は、得票率で上回って選ばれた。このことに関して、アメリカのメジャーリーガーたちは、大谷はすごいと思うけど、今年は違うんじゃないの?という声がある。この辺のところ、どうなんですか?」

石田雄太「ファン投票はそもそも成績以外の部分でどのぐらいインパクトを与えているかというところを問われている。今回に関しては、大谷選手よりすべての数字で上回るDHの選手がいました。ただ、ピッチャーをやりながらこの数字出してるのはすごいよねと受け取られてもちっともおかしくないし、それをオールスターで見たいというファンが投票したと考えれば不思議な結果ではないと思います」

邦丸「本当のところが聞きたいんですよ。大谷選手の存在って、現在のアメリカのメジャーリーガーにとってどんな存在なんですか?」

石田「ひとことでいえば、“理解を越えてる”ということですね。去年のオールスターの時にDHをやりながら先発ピッチャーをやるという、野球のルールでいえばありえないことが特別に実現してる」

邦丸「大谷オリジナルを作っちゃいましたからね」

石田「何十年も野球やってメジャーリーガーになった人からすると、本当に二人いると思ってしまう」

邦丸「わっはっはっはっはっ」

石田「これはファイターズの前栗山監督が大谷選手が入ってきた時にさかんに二人、二人と連呼してたんですね。今年はドラフト1位を二人取ったとか。さすがにオールスターでDHとピッチャーで名前があるのを見て本当に二人いたって驚きましたよね」

邦丸「今年はMLBのオールスターは先発で行くんですかね?」

石田「成績でいえば他にふさわしいピッチャーがいるわけで、彼らのプライドもありますし、大谷選手は中継ぎでいったことがないので、DHで出ながら準備するのは大変だと周りが理解を示してくれれば、先発で行くという可能性もあると思います。その辺は一人の一存で決められないことだと思いますね」

このほかに、石田さんには、現在、読売ジャイアンツの投手コーチを務める桑田真澄さんのすごいところなどについても語っていただいた。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加