日本の空港は努力で進化。1日、いや3、4日だっていられるほどに?

日本の空港は努力で進化。1日、いや3、4日だっていられるほどに?

Share

7月14日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)で「空港」を特集した。いまの日本の空港は海外からも好評だ。

航空関連の格付け会社・スカイトラックスによる2022年の空港ランキングを紹介。関西国際空港が10位、成田国際空港が4位、羽田空港が2位と、トップ10に日本の空港が3つもランクインしている。

西川あやの「清潔感とかがウケるんでしょうね」

入山章栄「僕が大学生ぐらいのころ、日本の空港はむしろダメだと言われていたんです。サービスの質とか。韓国のインチョンががんばっていて、日本ももっと、と言われていたので、ここまで上がってきたのは最近だと思います。それだけ努力してきたということですね。すばらしい!」

西川「羽田空港は『世界で最も清潔な空港』部門で7年連続世界1位なんだそうです。いちばん海外の方が驚くのが、その清潔さ。この理由はおよそ700人ものスタッフがこまめに清掃を行なってくれているから。羽田空港の係の方は、イスの裏についているガムまで見逃さない、と」

入山「こういう方々に支えられているんですね」

そして入山のイチオシだという、北海道の新千歳空港について、本人から詳しく説明された。

入山「仕事の関係で北海道に毎月行っているんです。新千歳空港を使っているけど、すばらしいんですよ。いろんな食べ物のお店もいいんだけど、何より天然温泉、露天風呂がある。新千歳空港温泉という、本物の温泉が。土曜日の朝に行くんですけど、前の夜に飲みまくっているんです。ボロボロの状態で空港に着いて、まず温泉に入る。……最高! 北海道の露天風呂ですよ」

西川「北海道の空気を感じて……」

入山「スッキリして仕事に行って。ただ、最近帰りも温泉に入るようになっちゃって。早めに空港に着くんですよ。寿司、ジンギスカン、ラーメン、イクラ丼・ウニ丼など、お店が大量にあるでしょう? 温泉で最高の気分になったところで、ビール飲みながら寿司食べているんですよ」

西川「天国なんじゃないですか」

入山「そうなんですよ。こんな楽しみ方あるんだなって。映画館、ゲームセンターも確かあります」

西川「北海道といえばロイズも有名で。そのチョコレート工場がありますね」

中田花奈「私もパンに板チョコがまるまる挟まっているの食べました。行った中では新千歳がいちばん印象に残る空港でしたね」

もはや現在の空港は、そこだけで充分楽しめる施設となっているようだ。

入山「空港だけで3、4日過ごせますよ」

西川「それだけ充実しているってことですね」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ