日本の空港は努力で進化。1日、いや3、4日だっていられるほどに?

日本の空港は努力で進化。1日、いや3、4日だっていられるほどに?

Share

7月14日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)で「空港」を特集した。いまの日本の空港は海外からも好評だ。

航空関連の格付け会社・スカイトラックスによる2022年の空港ランキングを紹介。関西国際空港が10位、成田国際空港が4位、羽田空港が2位と、トップ10に日本の空港が3つもランクインしている。

西川あやの「清潔感とかがウケるんでしょうね」

入山章栄「僕が大学生ぐらいのころ、日本の空港はむしろダメだと言われていたんです。サービスの質とか。韓国のインチョンががんばっていて、日本ももっと、と言われていたので、ここまで上がってきたのは最近だと思います。それだけ努力してきたということですね。すばらしい!」

西川「羽田空港は『世界で最も清潔な空港』部門で7年連続世界1位なんだそうです。いちばん海外の方が驚くのが、その清潔さ。この理由はおよそ700人ものスタッフがこまめに清掃を行なってくれているから。羽田空港の係の方は、イスの裏についているガムまで見逃さない、と」

入山「こういう方々に支えられているんですね」

そして入山のイチオシだという、北海道の新千歳空港について、本人から詳しく説明された。

入山「仕事の関係で北海道に毎月行っているんです。新千歳空港を使っているけど、すばらしいんですよ。いろんな食べ物のお店もいいんだけど、何より天然温泉、露天風呂がある。新千歳空港温泉という、本物の温泉が。土曜日の朝に行くんですけど、前の夜に飲みまくっているんです。ボロボロの状態で空港に着いて、まず温泉に入る。……最高! 北海道の露天風呂ですよ」

西川「北海道の空気を感じて……」

入山「スッキリして仕事に行って。ただ、最近帰りも温泉に入るようになっちゃって。早めに空港に着くんですよ。寿司、ジンギスカン、ラーメン、イクラ丼・ウニ丼など、お店が大量にあるでしょう? 温泉で最高の気分になったところで、ビール飲みながら寿司食べているんですよ」

西川「天国なんじゃないですか」

入山「そうなんですよ。こんな楽しみ方あるんだなって。映画館、ゲームセンターも確かあります」

西川「北海道といえばロイズも有名で。そのチョコレート工場がありますね」

中田花奈「私もパンに板チョコがまるまる挟まっているの食べました。行った中では新千歳がいちばん印象に残る空港でしたね」

もはや現在の空港は、そこだけで充分楽しめる施設となっているようだ。

入山「空港だけで3、4日過ごせますよ」

西川「それだけ充実しているってことですね」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45

その他の主な出演者

“ネガティブをポジティブに変える新しい発想やアイデアを探すこと”をテーマに、番組を部活動に例え、パーソナリティ・リスナー全員が“部員” となっ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加