タイトルは「徳川伝」!夏休み最後の夜に宿題をやっつけた阿佐ヶ谷姉妹・美穂の怪作とは?

タイトルは「徳川伝」!夏休み最後の夜に宿題をやっつけた阿佐ヶ谷姉妹・美穂の怪作とは?

Share

7月18日の大竹まことゴールデンラジオは、大竹まことがお休みで、阿佐ヶ谷姉妹と砂山圭大郎アナの選曲でお送りした。妹の木村美穂が選んだのは、吉川晃司「終わらないSun Set」。この曲には子供の頃の苦い思い出が秘められていた。

吉川晃司の終わらないSun Setをリクエストした阿佐ヶ谷姉妹の妹・木村美穂がその思い出を語った。

阿佐ヶ谷姉妹 渡辺江里子「どうして美穂さんこの曲を選んだの?」

阿佐ヶ谷姉妹 木村美穂「あのね、「終わらない」に掛けまして。」

江里子「掛けまして?(笑)急にねずっちさんが出てきちゃった。」

美穂「私こう見えて、宿題を計画的にやらないものですから。」

江里子「こう見えて?」

美穂「夏休み最終日の夜ぐらいになってから「明日提出しなきゃいけない宿題があった」って思い出して。それが畳一枚ぐらいの紙に歴史のことを書いて「新聞」を作るっていう宿題だったの。それを夜から始めたのね。」

江里子「自分一人で?」

美穂「親にも手伝ってくれとも言えませんから。夜中からやりましてね、徳川家康にちなんだ新聞みたいのを作ったの。」

江里子「徳川新聞?」

美穂「新聞のタイトルは「徳川伝」にしました。それで歴史の教科書とか本を丸写し。」(笑)

江里子「いいのよ、新聞を作ることが大事だからね」

美穂「とにかく隙間を全部埋めなくちゃいけないから。」

江里子「畳一枚分は大変ね。」

美穂「そう。構大きかったけど、なんとか終わらせて持って行きました。けどね、今このラジオを聞いている皆さんや、夏休みの宿題があるお子さんは計画的にやってほしいなと思って、そのための吉川さんの「終わらないSun Set」でございました。」

砂山圭大郎アナ「すごい遠回りしましたね。」

美穂「こうならないよう、計画的に勉強した方がいいということですね。」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ