モルック、ラジオ、YouTube……さらば森田哲矢の世界は奥が深い!

モルック、ラジオ、YouTube……さらば森田哲矢の世界は奥が深い!

Share

7月19日の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」に、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんが登場!日本代表としても活躍中というスポーツ・モルックの話に始まり、ラジオの話、YouTubeの話など森田さんならではの話の数々に、パーソナリティの高橋優さんも興味深く耳を傾けた。

 

高橋優「気になるんですけど、モルックの日本代表っていうのは、これはギャグとかじゃなく本気なんですよね?」

森田哲矢「ギャグとかじゃないです。全身全霊で日本代表です」

高橋「日本代表ってことは国を背負って世界に戦いを挑んでるってことですもんね?」

森田「そうなんですけど、そんな大それた代表じゃなくてですね、モルックの日本代表は

誰でもなれるので」

坂口愛美アナ「モルックって何なんですか?そもそも」

森田「そもそもモルックはフィンランド発祥のスポーツで、木の棒を投げて地面に立っている木の棒を倒す競技です。個人種目も出来ますし、団体も出来ます。僕は3年前に参加した時は団体で3次予選ぐらいまで行ったんですかね?」

高橋「めちゃモルックを掘り下げちゃってますけど、始められたきっかけは?」

森田「始めたきっかけは、ある番組内で『趣味が無いんです』っていう話をしたら、サンドウィッチマンの富澤たけしさんが『こないだロケでモルックっていうのやったから、おまえそれを趣味にしろよ』って言われて、それで調べたら協会があったので連絡したら『じゃあ練習会一回来てください』みたいになって、で練習会行ったんですよ。で、やってみたら面白くて。『日本代表とかあるんですか?』って聞いたら『ありますよ。日本代表は会場までの旅費がある人です』って言われたんで、『あ、じゃあ僕、旅費用意するんで代表になっていいですか?』って聞いたら『いいですよ』って言われたんで、初めてモルック触った日に代表になれたっていう」

高橋「展開速いですね(笑)」

森田さんは今年の8月にはフランスで開催されるモルックの世界大会に出場する予定とのことなので、ぜひ頑張っていただきたい。

一方、森田さんはラジオを聴く習慣は無いが、現在3本のラジオ番組のレギュラーを持っており、相方の東ブクロさんは5本ものレギュラーがあるという。

坂口「先週のTBSラジオの『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』、コンビでされてますけど、大変だったみたいですね?」

森田「そうですね、相方がコロナに……まだその時はコロナとわかってないですけど、体調が悪いっていうことで、それがね、収録する2時間ぐらい前に判明したんですよ。『どうする?』ってなって。でもこの『タダバカ』って番組は結構心強いリスナーが多くて。何とかしてくれるんですよ、リスナーが」

高橋・坂口「どういうことですか?(笑)」

森田「1人の女性リスナーにほぼほぼ30分渡して、東ブクロへの応援コールを30分間ひたすら言ってもらうっていうのをやりました。おそらく、その時間リアルタイムで聴いてた人は地獄やったと思いますよ」

高橋「それが出来るっていうことがやっぱりね、2周ぐらい回ってめっちゃカッコいいなって思っちゃう自分がいるんですよね」

森田「俺もタイムフリーで聴いたんですけどね、ホントに日本で一番変な電波ジャックやったな~と思います」

さらに、森田さんの口からは意外な事実が飛び出した。この「おとなりさん」の番組内で流れているジングルの声は、坂口ケンタウロスさんという、森田さんのラジオのリスナーが起用されているとのこと。その不思議な繋がりに、高橋・坂口コンビも大変驚いていた。

この後も、爆笑必至のさらば青春の光のYouTubeチャンネルや、森田さんのオシャレな自宅のDIYについてなど、興味深い話を聞くことが出来た。

 

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ