東京、感染者3万人超え。大竹も驚き「あっという間にとんでもない広がりになってきちゃったね」

東京、感染者3万人超え。大竹も驚き「あっという間にとんでもない広がりになってきちゃったね」

Share

7月22日の「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)にて、東京都の感染者が3万人を超え、各県が対応に追われる中、沖縄県や千葉県が独自に対応策を発表した。このニュースを受けて大竹がコメントした。

東京都は21日、新型コロナウイルスの新規感染者を3万1878人確認したと発表した。1日当たりの人数としては、過去最多を更新しており、自宅療養者の数も10万人を超え過去最多となっている。

各県が新型コロナウイルスに対する対策を余儀なくされる中、沖縄県では医療非常事態宣言を出し、アルコールを伴うイベントの日程変更を求めたほか、4人以下、2時間以内」の会食制限が22日から再び設けられることが発表され、また、千葉県では濃厚接触者に対して自宅待機などの行動制限を求めないことが発表された。

大竹はこのニュースを受けて、この様にコメントした。

「今日で感染最多3万人。あっという間にとんでもない広がりになってきちゃったね。沖縄はこの医療非常事態宣言っていうのを出すと。当然これ4人以下で2時間以内、あとは、アルコールを提供するイベントは開催時期の変更検討。不要不急の外出の自粛などを呼びかけている。この辺の関係がよくわからないけど、こういうことを要請した場合にはやっぱしそれに対する保証とかそういうのも必要になってくるよね。沖縄はどうするのかなぁ。じゃあこのまま増えていくのをずっと放っておくのか、何にもしないのか。千葉県は濃厚接触者は自宅待機などの行動制限を求めないと言っている。濃厚接触が、7日間から5日間に短縮したりしてる。その濃厚接触者っていう期間を短くするのはまあ、経済を回さなくちゃいけないとか、接触者であってもお医者さんとかが仕事できなくなっちゃうとかいろんな事情があってそうなっていくんだろう。それともう一つは、重症化。オミクロン、BF5は重症化がそんなにしないんじゃないかと死亡している人も少ないっていうのがあって、日本はそういうことをしようとしているんだけど、まぁでも母数が増えれば重症者も増えるのはもうわかりきった話。国はなんか薬を外国から手に入れる確保は行ってしてるみたいな話をしてるんだけど、俺はもう今3回目打って今度打つと4回目になるわけだ。今もう5回目って話も出てるよね」と、終わらない新型コロナウイルスの対策に理解を示した一方、いつになったら解消されるのかという不安も覗かせた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ