台風8号 13日午後静岡に上陸し関東縦断か?~関東の雨のピークは夕方から夜

台風8号 13日午後静岡に上陸し関東縦断か?~関東の雨のピークは夕方から夜

Share

台風8号は13日(土)午前、静岡県の南の海上を北上。
午後5時半ごろ静岡県伊豆半島に上陸、このあと関東地方を縦断する見込みです。
予報円の中心を通った場合、関東に最も近づくのは13日夕方~夜とみられます。
気象庁の台風情報は…
台風が接近する前から台風の外側の雨雲がかかって、激しい雨が降っているところがあります。
雨雲の動きはこちら
台風の中心にばかり目が行きがちですが、その前から雨風ともに強まっています。
台風の北東側の発達した雨雲が、既に静岡県や関東南部にかかっていて、
静岡県には「土砂災害警戒情報」が発表されている地域もあります。

また気象庁は東海地方に「線状降水帯」が発生する可能性があるとの予測情報を発表しており、
大雨による土砂災害などの危険度が急激に高まるおそれがあります。

関東地方の雨のピークは夕方~夜とみられていますが
最新の気象情報・交通情報、自治体からの避難の情報にもご注意ください。
お盆休みで旅先にいるという方は、今いる場所が安全かどうか、国土交通省のハザードマップポータルサイトで確認しましょう。住所を入力するだけで簡単にハザードマップが確認できます。

気象予報士 防災士 気象庁担当記者 伊藤佳子

Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ