大ブーム“ほりにし”など成長著しいスパイス市場

大ブーム“ほりにし”など成長著しいスパイス市場

Share

コロナ禍で自宅で本格的な料理を作る人や、アウトドアを楽しむ人が増え、これまで以上にスパイスにこだわる人が増えているという。8月16日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、スパイスについて語り合った。

西川「SB食品の2021年の調査によりますと、長引くおうち時間によって本格的な料理にこだわる人が増えてスパイス市場の成長が著しく前年に比べ120%増加。10年前と比べると170%もスパイス市場が増加していたんです。確かに緊急事態宣言の時とかに、ちょっと手の込んだ料理作ってみようかなとか、カレーもスパイスから作ってみようかなみたいな方いらっしゃいましたよね?」

バービー「スーパーでクミンが消えましたよ」

西川「えっ?」

バービー「あの時、見に行ったら、どこにもないんですって言われて、みんなパウダーから作ってるんだなぁって思いました」

西川「スパイスブームが身近に感じやすいところですと、文化放送の下のローソンでもアウトドアスパイスの“ほりにし”今すごい流行ってますけど、“ほりにし”のおにぎりが売ってたり、本体が売ってたり、改めてスパイスブームを感じますけど」

青木「今、目の前に“ほりにし”のおにぎりがありますけど、アウトドアスパイスって何ですか?」

バービー「今、アウトドアスパイスって色々出てるんですけど、その中で一番バズったやつですね」

青木「万能スパイスみたいな感じですか?(試食)すごいね、これ!中華風スパイス」

バービー「私、これ色々使ってみたんですけど、普通のスパイスソルトよりもベースの旨味が入ってるんですよ。和っぽいベースの旨味が」

西川「お出汁みたいな?」

バービー「うんうんうん、何にでも合うって感じですよ」

青木「ご飯と混ぜ込んで握ってるだけなのに、ちょっとチャーハンっぽさが楽しめたりするわけですね。バービーさんはスパイスを元々…、あっ、今ちょっとモグモグしてますね」

3人「(笑)」

青木「何で今、ふた口目を入れるかな」

バービー「どうしても食べたくて…」

番組では、この他にもスパイスに関する情報を紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ