暑い夏は氷を入れたワインを飲もう!

暑い夏は氷を入れたワインを飲もう!

Share

PodCastQR番組:ワインのガッコウ
小久保さん「これだけ暑いと、ワインに氷入れたくなってきちゃうんじゃないですかね、キンキンにして。」とのソムリエらしからぬ?発言から始まった第5回放送。今回は ‟氷を入れて楽しむワイン” をご紹介します!

「ワインのガッコウ」はワイン初心者声優の松本 沙羅と日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保 尊さんが初心者に分かりやすくワインの選び方や楽しみ方、魅力をレクチャーしていく番組です。

 

暑い日が続いていますね。
そんな日こそキンキンに冷えた
氷入りのワインはいかがですか?

ただ、「ワインに氷って入れてもいいの?」と思われた方も当然いらっしゃるはず。
実際、「氷を入れて冷やしちゃうと香りが立ちづらいとか、氷がちょっと溶けちゃうから、ワイン本来の味じゃなくなっちゃうよね」と、氷入りワイン‟否定派”のご意見があるのも確かです。

一方で、氷入りワイン‟肯定派”の小久保さんは
「氷が少し溶けてアルコール度数も低くなったりしますし、飲み口も軽くなったりする」
「ワインが苦手だと思っていた人が、ワインを飲むきっかけになるかもしれない」
と、氷入りワインが秘める可能性を語ります。

番組内では他にも、氷と相性のいいワインや、それらのワインの味の特徴、飲む際のポイントなども紹介しています。

ちなみに、小久保さんおススメの氷を入れるとおいしい一本は「フレシネ アイス キュヴェ エスペシアル」。氷を入れることを前提に造られたスパークリングワインだそう。
ワイングラスに、かちわり氷とワインを静かに注ぎ、是非その味わいを楽しんでくださいね!

 

「ワインのガッコウ」はPodcastQRで毎週木曜日に新しいエピソードが配信されます。

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


ワインのガッコウ

ワインのガッコウ

【毎週木曜日18時ごろ 新エピソード配信】 ワイン初心者声優の松本 沙羅と13万部超えのベストセラー”ワイン一年生”の著者で日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久…

NOW ON AIR
ページTOPへ