高校生が核兵器禁止に1万2000筆の署名を集める! 大竹まこと「理想を掲げて何が悪い!」

高校生が核兵器禁止に1万2000筆の署名を集める! 大竹まこと「理想を掲げて何が悪い!」

Share

8月18日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、高校生による核兵器禁止条約への街頭署名活動について取り上げた。

東京や愛知などの高校生が、日本政府に核兵器禁止条約への署名・批准を求める署名を集めたことが話題になっている。
1年近くかけ、集めた署名はおよそ1万2000筆。今月19日に、外務省へ提出する予定だという。

砂山アナ「参加した高校生は『声をかけても無視されたり、無理と断らたり、”君たちが求めるのは理想だよ”と説教を始める大人もいた。それでも核兵器の保有や使用を全面的に禁止する条約で、66の国と地域が批准する現状を伝えると、多くの若者が賛同してくれて、目標を上回る署名が集まった』ということです」
大竹まこと「若者たちがやってるなあと。こうして若者たちが自由に活動できる、発言できるのは一番大事だと思うんだよね」
はるな愛「そうですね。自分たちの未来のためにね」
大竹「言論の自由、表現の自由のある国に生まれて。もちろんそれが当然なんだけど、この国では高校生が8グループ集まって署名を集めたと」

若者たちの行動について、スタジオメンバーは力強く称賛した。

大竹「理想を掲げて何が悪い。理想に向かって若者たちが進む。こういう若者たちが、もしかしたら本当の日本の未来を考えてくれるのかもしれないよね。大事にしたいなと思います」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ