【西武】2022年度『埼玉西武ライオンズジュニア』のメンバー16人が決定! 悲願の初優勝を目指す

【西武】2022年度『埼玉西武ライオンズジュニア』のメンバー16人が決定! 悲願の初優勝を目指す

Share

西武は12月に明治神宮野球場と横浜スタジアムで開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP 2022」に『埼玉西武ライオンズジュニア』として出場する16人の選手が決定したことを発表した。

今年で18回目の開催となる本大会。今年度のライオンズジュニアのセレクションは、459件もの応募の中から1次、2次、最終選考を経て、個性豊かな16人の選手が選出された。

今回は、西武OBでライオンズアカデミーのコーチでもある星野智樹氏が監督を務めるほか、同じくOBの鬼﨑裕司氏と髙橋朋己氏がそれぞれコーチを務め、万全の指導体制のもと、悲願の初優勝を目指す。また、専門家による走り方の指導や栄養指導、映像分析を用いた指導なども実施され、単なる野球の技術指導だけではなく、これまでにない多角的なアプローチでこどもたちの将来の野球人生の礎となるような活動も実施していく予定だ。

監督を務める星野智樹氏は「自身の所属チームでは主力だという子が多いと思いますが、今回はチームメイトも対戦相手も高いレベルですので、その中で多くのことを経験して、成長してほしいと思います。大会までにいろいろな経験をさせ、一戦必勝で、みんなが力を出せるように、緊張しないような雰囲気づくりに取り組んでいきたいと思います。目標は優勝です。また、挨拶や礼儀であったり、人に対する接し方なども学び、人間として大きく成長して、今後の人生に生かせるような経験をしてほしいと思います」と想いを語った。

19日にはベルーナドームで結団式とチームの初練習が行われた。埼玉県出身で、今回チーム唯一の女子選手である後藤音美選手は「選ばれたときは、絶対にチームのエースになるんだという気持ちになりました。希望ポジションはピッチャーなので、全力投球で三振を狙っていきます。大会では全力プレーでミスを怖がらずに楽しくプレーしたいと思います」と意気込みを語った。

また、新潟県出身で、往復約9時間かけて通う中村銀治選手は、「自分の今の力がどれくらい通用するのかを知りたくて応募しました。メンバーに選ばれたときはうれしかったです。力強いボールを投げられることが僕のアピールポイントなので、みんなを優勝に導けるような選手になりたいです」と大会へ向けての熱い想いを語った。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ