大臣対応マニュアルが波紋。大竹「これ絶対デザート購入部隊がいると思うね」

大臣対応マニュアルが波紋。大竹「これ絶対デザート購入部隊がいると思うね」

Share

9月7日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて、西村康稔経産大臣の福島県出張時の際の事案を踏まえて作成された、「大臣対応マニュアル」についてのニュースを紹介し、大竹がコメントした。

西村経済産業大臣は6日の閣議後の記者会見で、自身の出張時の注意点を記した経産省の内部文書対応マニュアルの存在を認めた。このマニュアルの中身については、移動中の車内で西村氏の資料を説明するため、幹部には手持ちの資料を厚めに持たせる、モバイルプリンターの持参は必須など、業務に関わる注意点のほか、お土産購入に関する項目では…大臣は、お土産の購入量が非常に多いため、荷物持ち人員が必要。また、お土産店を移動して買い物をすることも想定されるため、会計は1人ではなく、複数人で対応できる体制が必要としたほか、帰宅時の対応については大臣は、夕食を購入するために、駅構内を散策。弁当購入部隊とサラダ購入部隊の二手に分かれて対応と、過度な対応が記入されており、物議をかもしている。このニュースに対して大竹は、

「もう何なんだよ。弁当購入部隊とサラダ購入ってなんだよそれ!俺、絶対デザート購入部隊がいると思うね。ドリンクは知らないけど(笑)弁当は今日は何にしましょうかとか、どの弁当がよろしいですか?みたいなことを伺うわけだ。当然勝手にこれ買ってきましたみたいなことじゃあないわけだ。聞いてから、買いに行くと」

西村大臣は、過度に私に気を遣う必要はないとコメントしているが、いとうあさこも

「マニュアル書かないと人って動かないのかしら?」と、一般的な業務を超えるマニュアルの存在に疑問を呈した。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ