旧・統一教会問題「知らなかった」は立憲も自民と同じでは?立憲民主党・打越さく良に室井が直球質問!

旧・統一教会問題「知らなかった」は立憲も自民と同じでは?立憲民主党・打越さく良に室井が直球質問!

Share

2019年の参議院選挙で初当選した立憲民主党の打越さく良さんを9月9日の大竹まことゴールデンラジオのゲストに迎え、旧・統一教会問題について伺った。

大竹まこと「国会には問題がたくさんありますけども、大変なことになっている旧・統一協会問題についてはどうお考えですか?」

打越さく良「旧統一教会が様々な問題起こしていたことは、以前から指摘されていましたが、それについて無邪気に政治家の皆さんが関わってきたことについては信じられないという思いです。今になって「知らなかった」とか、政治家は社会的な問題に敏感でなければいけないのに、知らないのはあり得ない。」

室井佑月「知らなかったで乗り切ろうとする姿勢も、自分と関わる人の身体検査もできない事も、両方の面でどうなのかと思うよね。」

大竹「持ちつ持たれつの関係性が、ここまで根が深いとは思いませんでした。」

打越「選挙の応援などをしてもらっても政策には影響がなかったという評論も読みましたが、そういうことではなく、政治家の存在が様々な問題を起こしている宗教団体の箔付けになってるんじゃないかとか、そういうことを考えて然るべきだと思います。」

室井「毎回ただで朝から晩までボランティア活動するってありえない。」

打越「選挙では候補者が自分で頑張るだけじゃなく、たくさんの人に応援して頂いて、それでようやく政治家になるわけです。善意で応援してくださる方はいっぱいいますが、でもその影で搾取されてる人たちを使うことになってないか、一線を引くところがあると思います。」

室井「共産党の小池晃さんが、旧・統一協会の問題で立憲に、自民と違うところをもっと見せて欲しいって言ってたじゃん。私もそうだと思って。大したことじゃないけど雑誌に載っちゃったとか、会合に出たとか、そういうのを「知らなかった」で乗り越えようとしてんのは立憲も一緒なんだよね。そこがちょっと引っかかるわけ。」

打越「自民党の方は昨日、一応本人たちの申告をまとめて明らかにしました…」

室井「それ、疑わしい人の名前、全然入ってなかったじゃん。」

打越「そう自民党の方はね。こちらとしてはしっかり公表したので、そこは姿勢も、人数から関与の仕方も全然違うかなと。だけども、やっぱり取材を受けて、自分たちの主張をはっきり言うにしても、その媒体でよかったのかとか、そういうことはそれぞれ反省して頂いていてますので、違うかなと思います。」

大竹「国会議の人は「そういう団体だと知らなかった」っていう意見が多いですね。」

打越「私のような1年生議員でも調べますよ。だから「知らなかった」っていうのは疑問だし、それぞれ大いに反省してもらわないといけません。その反省を今後どう形にするということでは、被害の防止や被害者救済のための制度の用意を進めています。」

室井「それ早くしないと、被害者が余計なことを言わないように監視が厳しくなったり、外部と接触できないようにしたり、余計厳しくなっちゃう。でも進んでるのか進んでないのか、よく分かんない。」

打越「法律などを形にする時は、途中段階は公表しないのでお待たせしていますが、進んでるんですよ。色々と多方面で検討していかなければならず、じっくり勉強してコツコツやっています。」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ