【#辻コメ】西武、連敗脱出!9月不振の山川に辻監督が送った言葉「どんだけ勝利をもたらしてくれたか」

【#辻コメ】西武、連敗脱出!9月不振の山川に辻監督が送った言葉「どんだけ勝利をもたらしてくれたか」

Share

〇西武3-0日本ハム(ベルーナドーム)

【一軍復帰の金子選手が攻守に活躍】

そうだね、こうなるとなんか嬉しくなってくるよね。源田がまた生き生きなったしね。(1番という打順は)下で調整していたバッターがいきなりというのは、どうしようかとずっと考えていましたけど、ヘッドとバッティングコーチが1番でいきましょうということなので。やっぱりよかったですね。

【中村選手もいいところで先制弾】

本当に矢先だったですね。なんかこう1・2回にピンチを作りながら抑えて、ベンチでヘッドとバッティングコーチと「ここで1本ホームランでも出ればな、こっちも勢い的にも乗れるのにな」って言っていた矢先のホームランなんで、なんか言ってみるもんだなと思って。見事なホームランです。

【嫌なムードを振り払う一発】

いやいや最後まで本当にひやひやもんですよ。そう考えたら森脇は本当に見事。森脇のおかげですよ、源田の守備とね。

【與座投手が10勝目】

與座の10勝という勝ち星がなかったらね、非常に頑張ってくれたし。いろんなところで研究もされてくるしね、まして、この大事な時期の試合でね、大きなミスはできないという心境になりすぎる部分があったりね。いいとこに投げなきゃ、打たれちゃいけないとかいうと、球数も増えてくるからね。慎重になりすぎたというのはあると思うけど、やっぱり5回をとりあえず0点に抑えたというのはね、それはもう評価したいです。

【練習前、山川選手と話していたが】

いやいや、大したことじゃないです。でも今日最後の2打席は非常に感じ良かったですよ。これから良くなってくれると信じています。でももう山ほど勝たせてもらったから、山川には本当に。そんなことね、1ミリも思ってないですよ。余り来るでしょ。みんなが打てなかったときに山川がどんだけ勝利をもたらしてくれたかって考えたら、ここ10試合負けたって山川のせいでもなんでもないし。だからそのくらいの気持ちでいるから、肩の力を抜いて行けって。そういう話しをしたんですよ。気にすることもないし、堂々としててくれって。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ