【西武】内海哲也引退セレモニー「僕を支えてくれた全ての方々のおかげで」スピーチ全文

【西武】内海哲也引退セレモニー「僕を支えてくれた全ての方々のおかげで」スピーチ全文

Share

今季限りで引退する西武・内海哲也投手の引退セレモニーが19日、楽天戦の試合後に行われた。以下は内海のスピーチ全文。

まずはじめに、このような舞台を用意していただいた、埼玉西武ライオンズ、球団関係者の皆様、監督、コーチ、選手の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。そしてお付き合いいただきました東北楽天ゴールデンイーグルスの皆様、そして最後まで球場に残って応援していただいたファンの皆様、ありがとうございます。

私、内海哲也は今シーズンを最後に現役を引退します。

振り返れば、祖父もプレーしたジャイアンツからプロ野球人生がスタートしました。入団会見の日に、亡き祖父を思い出すかのようにユニフォームに手を触れ、涙を流した祖母の姿は今でも忘れられません。

現役生活19年間、堀内監督、原監督、高橋監督、辻監督のもと、プレーをさせていただきました。堀内監督にはチャンスをいただき、原監督には責任を持たせていただき、高橋監督には再び這い上がるチャンスをいただき、辻監督には新たな経験、挑戦をさせていただきました。今季達成した2000投球回、135個の勝ち星は、僕を使ってくれた4人のおかげです。ありがとうございました。

入団当初プロ野球という世界のレベルの高さに圧倒され、無理かもしれないと思った時期もありましたが、諦めず、泥臭く、自分らしく頑張ってきました。それを支えてくれたのが今まで指導していただいたコーチの方々、厳しくも愛情を持って接してくださった先輩方、共に高みを目指し切磋琢磨した同世代の仲間たち、僕を慕ってくれた可愛い後輩たち、僕を支えてくれた全ての方々のおかげでここまでプレーすることができました。ありがとうございました。

その中でも、一番近くで支えてくれた家族に感謝の想いを伝えさせてください。
おかん、若い頃は色々大変なこともありました。それでも野球をやらせてくれ、丈夫に産んでくれてたおかげでここまで野球をすることができました。ありがとうございました。

妻・聡子、共に笑い、共に泣き子どもたちが小さいときは特に大変だったと思います。それでも、いつもそばで支えてくれ、一生懸命サポートしてくれました、感謝しかありません。あなたがいなければ、ここまで頑張って来れなかったと思います。ありがとうございました。

子どもたち、瑛太、旺太、爽太、琴菜、辛く苦しく心が折れそうになった時、あなた達の存在に救われ、「パパ頑張れ」その言葉に何度も奮い立ち、マウンドに立つことができました。ありがとう。これからはあなたたちの番です。それぞれの夢に向かって1日を大切に頑張ってください。応援します。

そして、残っていただいている炭谷選手。4年前、ライオンズに移籍する時、「すみません」と謝ってくれましたが、この4年間で本当に素晴らしい経験をすることができました。ありがとうございました。でも、東京ドームで打たれたホームランは忘れません。まだまだ野球人生は続くと思います。これからも頑張って下さい。応援してます。

ライオンズファンの皆様、期待に応えられず申し訳ありませんでした。それでもいつもあたたかい声援や拍手をいただき、どれだけ勇気づけられたか分かりません。ありがとうございました。

4年間のほとんどの時間を、隣にあるCAR3219フィールドで若い選手と一緒に頑張ってきました。活きのいい将来楽しみな選手がたくさんいます。しかし、近くて遠いこの場所はは簡単に来ることができる場所ではありません。僕自身、若い頃からがむしゃらに練習をし、今も変わらず19年間やり抜いたつもりです。練習は嘘をつきません。それは自分自身、身をもって感じたからです。ファンの皆様、この壁を乗り越え、一軍の舞台で活躍する選手たちを楽しみに待っていてください。

ジャイアンファンの皆様、「恵まれた力」から始まるあの応援歌は僕の宝物です。昨年の交流戦、東京ドームで投げた際、マウンドに上がるときのあの声援、拍手は一生忘れません。ライオンズに移籍しても変わらず応援していただき、本当にありがとうございました。

最後になりますが、ライオンズは今、チーム一丸となり全力で戦っています。僕も最後の最後まで準備します。ライオンズファンの皆様、一緒に戦っていきましょう。本日は本当にありがとうございました。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ