80年代ヒットソングにこだわるDJとは?

80年代ヒットソングにこだわるDJとは?

Share

今、40~60代だけではなく広い世代に注目されている80年代J-POP。9月20日の「くにまる食堂(文化放送)」では、日本の音楽を世界に伝えるJ-POP DJとして活躍中のDJ和さんに生DJを披露してもらった。

邦丸「80年代ヒットソングをノンストップMIXしたCDが話題のDJ和さんです」

DJ和「よろしくお願いします」

邦丸「DJ歴はどのくらいですか?」

DJ和「今35歳なんですけど、17、18歳くらいからやってるんで、気付いたら結構経っちゃってますね」

邦丸「日本の音楽を世界に伝えるJ-POP DJとして活動しているわけですが、これまでリリースしたCDの売り上げが何と200万枚を突破!」

DJ和「もう30枚以上CD出してまして、2008年からノンストップMIX CDというものを作ってます。僕は邦楽しか流さないDJとして活動してましてJ-POPだったりとか、アニメソングとか、J-ROCKだったりとか、そういうCDを作ってる感じですね」

邦丸「今、話題になってる36曲の80年代J-POPがノンストップで入ってるCDなんですが、ジャケット写真が風間トオルさんなんですよ」

DJ和「そうなんです。風間トオルさんのCDみたいにデカデカと…」

二人「(爆笑)」

邦丸「どう見てもそうですね」

DJ和「風間トオルが何か出したのかな~みたいな」

邦丸「風間トオルさんを起用してるっていうのは、風間さんが80年代を代表するトレンドということですか?」

DJ和「そうですね。今回80年代の曲だけでCD作りたいなと思ってた時に80年代を象徴する顔みたいな人でキラキラ感と爽やかな感じをCDに出したいなと思ってたんで、風間トオルいいなぁって」

邦丸「ご本人も快諾して下さった?」

DJ和「そうなんです。お受けいただいたんです」

邦丸「科捜研の女のメンバーがOK出したんだ?」

DJ和「(笑)」

邦丸「今日はDJ和さん、生DJをやっていただける?」

DJ和「はい!」

番組では、DJ和さんが生DJで80年代J-POPをノンストップで流しまくり。聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

NOW ON AIR
ページTOPへ